スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,569 武蔵野線用205系、試運転で八王子まで入線! →マニ活日記vol,571 E233系改修に伴う回送を撮る・3



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,570 もうすぐ見納め・・・、253系で運転の特急「成田エクスプレス5号」

 ←マニ活日記vol,569 武蔵野線用205系、試運転で八王子まで入線! →マニ活日記vol,571 E233系改修に伴う回送を撮る・3
地元、中央線に初めて特急「成田エクスプレス」が登場したのは、2002(平成14)年3月改正のこと。


新宿発成田空港行きの「成田エクスプレス3号」を、高尾始発(高尾~新宿間は臨時列車扱い)に延長し、運転を開始したのが始まりでした。
高速バス対策なのか、特急「あずさ」「かいじ」が通過する吉祥寺と国分寺にも停車し、話題になりましたね。


その後、同年12月の改正で高尾発の「成田エクスプレス3号」はめでたく定期列車に格上げ。
それまで片道運行でしたが、成田空港発高尾行き「成田エクスプレス44号」が設定され、中央線を走る成田エクスプレスは1往復体制になりました。


そして転機が・・・

「成田エクスプレス」登場時からずっと運行に携わってきた253系特急型電車ですが、新型車両E259系投入によりその座を追われる事に。。。
2009(平成21)年9月のE259系営業運転開始で中央線の成田エクスプレス1往復は即E259系に置き換えとなり、同運用から253系は姿を消す事になります。


この頃、働き場を失った253系が、疎開回送や廃車目的での長野への配給等で中央線を走行するシーンがよく見られました。何度か撮影しましたけど、その姿は実に寂しげに見えましたね。


しかし2010(平成22)年3月、サプライズな出来事が起きました!
中央線系統の「成田エクスプレス」が1往復増便され、高尾~成田空港間は計2往復(下り1・5号/上り50・52号)に。

このうち5号と50号は253系が担当する事になり、253系が中央線にカムバックする事になったんですよね。


しかしE259系の増備は着々と進んでいて、253系は6月いっぱいで退任する事になりました。



高尾発成田エクスプレス5号は、高尾5時50分発。
走行シーンを撮影するなら、日の出の早い今頃の季節が1番いいんですけど、もうすぐ梅雨の時期。

記録される方は天気予報をご確認のうえ、お早めに!



今年5月16日撮影の「成田エクスプレス5号」。
太陽の位置がまだ低く、側面に日が当たっていません。

exp218.jpg



中央線国分寺駅を発車する「成田エクスプレス5号」。



個人的な話なんですけど、自分の仕事の勤務シフトにときたま「早日勤」ってのがありまして、それに当たると出勤の際に国分寺駅で「成田エクスプレス5号」が見れるんすよね(・∀・)

「253系かっこいいなぁ」(勿論、E259系もイイと思いますが!)と思って、早日勤出勤の時の密かな楽しみでした。
(1回だけ1,600円払ってわざわざ乗ったことも・・・笑)


253系は既に3両編成の車両に廃車が発生していて、長野総合車両センターで解体処分された車両もあります。
「まだ使えそうなのに・・・」とも思えますが登場から20年、それも高速走行してきただけあって、あまり状態が良くないのかもしれないですね。
空港アクセス用に特化したデザインである事も、他用途への転用をしづらくしているのかなぁと思います。


・・・と、思いきや長野電鉄が253系6両(3両×2?)をJR東日本から譲り受けたと先日発表がありましたね。
長電オリジナルの50年選手、2000系を置き換えるとの事。

「捨てる神あれば拾う神あり」とはよく言ったもんで、253系の第二の車生に期待です!
いずれ営業に入ったら行ってみようかな・・・と思います。




交番検査を受け、疎開先の中野電車区へ向かうべく中央線(緩行線)を行くNe-102+Ne-104+Ne-108の各編成。
背後には吉祥寺の商業ビル群の看板が見えます。
西荻窪にて。【2009年12月27日 筆者撮影】

exp201_a.jpg



【参考文献】
長野電鉄ホームページ/ながでんWeb Station/お知らせ
http://www.nagaden-net.co.jp/webstation/news_index.html




~ Comment ~

我らが中央線に 

NEXが来る、と聞いた時は驚いたものでした。

でも、朝早い(夜遅い)のでお目にかかるのは飲み会帰り位でしたね…。
ここ3~4年は、201系撮影で朝から遭遇する事もしばしば、やっと『馴染み』になったところで残念です。まあ、後継がなかなかの『男前』なのが救いですねー。

 

>>三鷹区浅倉派様

そうですね。。。
今でこそ当たり前の存在ですけど、N'EXが中央線に設定されるのを知った時はビックリしました。

この253系がN'EXの存在価値を上げたのは間違いないでしょうね。
永年の活躍とその功績を讃えたいと思います。

そう言えば、後輩のE259系は鉄道友の会ブルーリボン賞を受賞しましたね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,569 武蔵野線用205系、試運転で八王子まで入線!】へ
  • 【マニ活日記vol,571 E233系改修に伴う回送を撮る・3】へ
