スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,602 西武鉄道3000系・6連化編成登場 →速報!JR東日本・2010年12月ダイヤ改正の概要



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記 THE MOVIE

マニ活日記vol,603 残された113系最後の楽園?JR鹿島線

 ←マニ活日記vol,602 西武鉄道3000系・6連化編成登場 →速報!JR東日本・2010年12月ダイヤ改正の概要
画像 4357_a


茨城滞在中の18日、113系を狙いに鹿島線沿線でマニ活してきました。

すでにご存じの通り、北総/房総地区では113系置き換え用として209系2000/2100番台の投入が急ピッチで進んでいて、路線によっては113系を見れる機会が激減した所もあるようですが、ここ鹿島線では特急「あやめ」のE257系と夜間に総武快速~成田線から乗り入れてくるE217系(付属編成)を除けば、定期列車は全て113系での運転となってます。

ただ、それも現時点の話であって、12月改正以降はどうなるかわかんないですよね。

実際、カシマサッカースタジアムでのアントラーズ試合開催日に、千葉~鹿島サッカースタジアム間で運転される「アントラーズ臨」には209系4両編成が充当されるようになりました。(※試合は行われても、臨時列車が設定されない日もあります。)


列車運行本数がめっちゃ少ないんで効率は悪い鹿島線ですが、気軽に113系が撮れるのは今のうちです。



鹿島神宮駅に入線する113系マリ217編成。
両先頭車は国府津からの転属組で、中間車は1500番台車です。
この列車の折り返しに乗って香取まで。

boso-lo10004_a.jpg



モハ113-1517に乗車して走行音を録ったんですが、冷房の音でモーター音はかき消されちゃいましたね。。。
画質は悪いですが、沿線の風景もお楽しみ下さい。潮来→十二橋間にて。





成田線と合流する香取駅。
戸籍上は鹿島線の始発駅ですが、列車は隣の佐原駅や成田・千葉発着となります。昔は2面3線だったんすね。

boso-lo10008_a.jpg



千葉からやって来た鹿島神宮行き。
こちらは国府津から転属して来た2000番台主体のマリ106編成です。

boso-lo10005_a.jpg

boso-lo10006_a.jpg


この後香取駅までクルマで迎えに来てもらい、北浦橋梁へ。



木々の緑に映えるスカ色。
boso-lo10009_a.jpg



鹿島線の撮影名所、北浦橋梁を行く113系。
午前中に乗ったマリ217編成です。

boso-lo10010_a.jpg

boso-lo10011_a.jpg

boso-lo10012_a.jpg


この日はこれにて活動終了、撤収しました。

また、帰省した際にはやりたいと思います。
沿線の他の撮影ポイントも開拓しなきゃ・・・ですね。



~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,602 西武鉄道3000系・6連化編成登場】へ
  • 【速報!JR東日本・2010年12月ダイヤ改正の概要】へ
