スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,604 京葉線205系長野配給を撮る →マニ活日記vol,606 西武鉄道101系低運転台車の回送を狙う



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,605 西武鉄道3000系6連化編成・国分寺線で営業運転開始

 ←マニ活日記vol,604 京葉線205系長野配給を撮る →マニ活日記vol,606 西武鉄道101系低運転台車の回送を狙う
マニ活日記vol,602で、西武鉄道3000系の6連化された編成(3005F)が武蔵丘車両検修場を出場し、南入曽の車両管理所へ回送された件を書きましたが、今日30日朝より国分寺線で営業運転に入りました。

この後にも予定があったんで、昼過ぎに車で出かけました。
駅近くのコインパーキングに停めて駅へ入場したんですけど、発車案内表示を見ると、3分後(12:57)にやってくる国分寺行きの欄に「6両 3ドア」の表示を発見!
(・∀・)

運用とか下調べして行かなかったんで、超ラッキーっす!



マジで国分寺線に3000系キター!
seibu10003_a.jpg

seibu10004_a.jpg


知人によると、運転台にある車号表示がオレンジ地に黒文字のものに変更され、【6】と書かれているそうです。
他の3000系(8両編成)と誤認しないように・・・との配慮なんでしょうね。


淘汰対象の3ドア車であり、かつ他の車種と併結できない事から「使い勝手が悪い」イメージの3000系ですが、6連編成が他にも登場するのか?また、8連車も含めて今後はどうなるのか?
今後の動向も気にしたいと思います。



~ Comment ~

おお 

早速遭遇したんですね!

という事は、国分寺線に3ドア運用が復活したんですかね?

 

>>三鷹区浅倉派様

以前、101系の4+2が走っていた運用にそのまま入ったようです。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,604 京葉線205系長野配給を撮る】へ
  • 【マニ活日記vol,606 西武鉄道101系低運転台車の回送を狙う】へ
