スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,608 EF64 37+ロンチキ工臨を撮る →マニ活日記vol,610 201系撮影録(2010,10,13・前編)



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,609 205系京葉車「逆?」配給を撮る

 ←マニ活日記vol,608 EF64 37+ロンチキ工臨を撮る →マニ活日記vol,610 201系撮影録(2010,10,13・前編)
こちらは10月7日の話です。

長野から中央~武蔵野線経由で東大宮(操)へ向けて205系京葉車の配給がありました。
再び首都圏に戻ってきたのは、9月14日に新習志野から長野へ運ばれたケヨY1編成と同22日に運ばれたケヨY5編成のうち各4両(1~3号車と10号車/クハ205+モハ205+モハ204+クハ204)でした。


近場でやろうと思ったんですけど通過予定時刻が夕方で走行シーンを撮るのも厳しいんで、10分停の相模湖で停車中の車両をやる事に。。。

西武線~八高線~中央線と乗り継いで相模湖へ向かうと、数名の方がいらっしゃいました。
皆さんやっぱ興味津々ですよね(^^;)
まさかガチで戻ってくるとは思わなかったんで。



待つ事およそ30分。
EF64 38と「ゆうマニ」にエスコートされて戻ってきた205系京葉車・4+4の8両編成。

keyo-y1_5_a.jpg


EF64 38と「ゆうマニ」は、5日にケヨY6編成の中間車6両の長野配給を担当して、その返しでしたね。

ここからは「カマ派」の方と「電車派」の方がそれぞれ別れて撮影タイムに。
とりあえず自分は1両ずつ撮っていく事にしました。



配給の友「ゆうマニ」(マニ50 2186)。
mani50-2186_a.jpg



クハ205-112(Y5編成/10号車)
kuha205-112on-y5_a.jpg
モハ205-304(Y5編成/3号車)
moha205-304on-y5_a.jpg
モハ204-304(Y5編成/2号車)
moha204-304on-y5_a.jpg
クハ204-112(Y5編成/1号車)
kuha204-112on-y5_a.jpg



Y5編成とY1編成の連結面。
後ろに見えるのは「宴」です。

keyo-y1_5-2_a.jpg



クハ205-108(Y1編成/10号車)
kuha205-108on-y1_a.jpg
モハ205-292(Y1編成/3号車)
moha205-292on-y1_a.jpg
モハ204-292(Y1編成/2号車)
moha204-292on-y1_a.jpg
クハ204-108(Y1編成/1号車)
kuha204-108on-y1_a.jpg


モハ205はいずれもパンタグラフが撤去されたままで、Y1編成両先頭車の乗務員室助手側には赤い「1」の編成札がぶら下がってました。

そして、通過列車を先に通した後、ソロリソロリと発車して行きました。


9日にはY6編成のうち、編成から抜かれて京葉車両センターに留置されていた4両(クハ205-113+モハ205-307+モハ204-307+クハ204-113)が自力で東大宮(操)へ回送されたとの事で、東大宮(操)には4両編成3本が揃ったワケですね。

一方で、7月に配給されたY11・Y12編成は全車長野総合車両センターにて廃車解体、Y1・Y5・Y6編成の4~9号車についても解体されるようです。
日光線転用のウワサで持ちきりですけど、目が離せない状況になってきました。



【おまけ】
相模湖にて。スカ色来てラッキー!
chuo-lo10008_a.jpg

chuo-lo10006_a.jpg

chuo-lo10007_a.jpg



ちゃんと改札出ましたからね(藁)
画像 4419-1_a



~ Comment ~

配給は撮れませんが・・・ 

こんばんは。
平日の活動はなかなか仕業をウヤするのが難しく昨日の定番試運転で撮影するのがやっとでした。でも一度でも撮れればいいかなと思っています。次は209系500番台の撮影狙い・・・?

 

>>nagasou様

私もこういうチャンスに遭えるのはそう容易では無いのですが、たまたま公休の日に当たってくれました。
そのうち、長野からオレンジ帯の209系500番台が帰ってくると思いますが、仕事との都合が合う事を願いつつ是非やりたいな・・・と思います。

武蔵野線はダイヤ改正を控え、試運転で賑わっていますね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,608 EF64 37+ロンチキ工臨を撮る】へ
  • 【マニ活日記vol,610 201系撮影録(2010,10,13・前編)】へ
