スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,611 201系撮影録(2010,10,13・後編) →マニ活日記vol,613 E231系500番台・6ドア車配給を撮る・6



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記(201系撮影記録)

マニ活日記vol,612 201系撮影録(2010,10,14)

 ←マニ活日記vol,611 201系撮影録(2010,10,13・後編) →マニ活日記vol,613 E231系500番台・6ドア車配給を撮る・6
豊田車両センターに最後まで残った201系・H7編成は、10月14日の15T運用をもって営業列車としての運行を終了しました。
たまたまなのか「鉄道の日」に通勤型電車としての使命を終えたワケです。


14日は仕事自体は休みだったものの、会社の健康診断へ行かねばならず、夜には旅行の打ち合わせを兼ねた飲み会もあって、残念ながらとてもH7編成に没頭できる日ではありませんでした。

そんな中でも、何とか1回だけ撮影できるチャンス(健康診断から帰宅途中)があったんで西立川駅近くへ。
現地へ行ってみると愕然・・・(´;ω;`)

足回りが完全に隠れる程、雑草が生い茂ってました。。。


しかし、この時もう1314Tが到着する数分前。
ヘタに移動できないし、駅先は多数の同業さんで占められてるし・・・で八方塞がりな状況。
ここで撮るしかなかったんですよね。



201系最後の「青梅特快 東京」行きが西立川駅を発車。
足元の雑草がコスモスとか彼岸花だったらまだ良かったのになぁ・・・。

201ec-newh7-10013.jpg


H7編成のまともな走行写真を撮るのはこれが最後だったんですけど、実に不本意な結果で終わりました。

H7はテッちゃんだけではなく多くの利用客や沿線の人々に見送られ、そして惜しまれて20時半頃に豊田車両センターへ無事入区したようですね。

飲んでる最中も気になって時々携帯で掲示板とか見てたんですけど、これで何かが自分の中で終わったような気がしました。


もともと「撮り鉄」じゃなかった自分が201系を本格的に撮り始めたのは4年半前くらいの事。
中央線に新車(E233系)が入る事を知った頃ですね。
国分寺から西武線で数駅の所で生まれ育ったせいか、中央線には201系が当たり前。そして愛着のある車両でした。

カメラについても全然詳しくなくて、コンデジからのスタートでした。
とにかくヘタっぴだから数を稼ぐ事を考え、暇ができれば中央線や青梅線沿線へ行くようになりました。

当時は201系の天下だった中央線の快速電車。
夜勤明けで昼間っぱらから駅先で構えてると「あいつ何撮ってるんだろう?」的な視線を感じた事もありましたね。スーツ姿だったし(笑)
有名ポイントの阿佐ヶ谷とかでも、滅多に同業の方は来なかったですね。

運用についても勉強して、豊田にいた201系は数ヶ月で全編成納める事ができました。でも、改めて今見返すと、撮り直したいカットがたくさん。「後悔先に立たず」ですね。

そして、活動を通じてオレンジの201系に愛着を持つ、良き同志たちに出会いました。
10代の若手選手から50代の大先輩まで・・・。
撮影地など情報交換したり、時には飲みに行ったり。

廃車回送がピークの時、何度となく仲間たちと長野まで追っかけしたのも今ではいい思い出です。
そして残り2本、1本・・・となっても、機材が良くなっても、やっぱヘタっぴだから少しでも後悔しない為に撮り続けてきました。


この後も中央線の駅先に立った時、1時間も2時間も、限りなくやって来る201系を撮り続けた当時の事を鮮明に思い出すでしょう。
17日の団臨を除けば、もうオレンジ色の201系が来る事は無いんですけどね。


通勤でも毎日のように使う中央線。いつもの駅のホームで待ってると今でも遠くから201系がやって来るような気がしてなりません。あのミントブルーのヘタったシートも・・・。

「所詮、電車に・・・」って思われるかもしれないけど、201系を通じていろんなモノを得る事ができました。

オレンジ色の201系、本当にありがとう・・・。


ウルウル来そうなんでこの辺でやめときます。
ダラダラとスイマセン。

17日は休暇をいただいたんで、「ラストラン山梨・そして信州」行ってきます。
敬意を表して正装で行こうかな(なんちゃって・・・)



~ Comment ~

幼稚園に 

入園した年に量産車がデビューして、母親に連れられて立川に買い物に行ったり、家族で交通博物館に行ったりしてた頃から、大学入学以来社会人になった今に至る通学・通勤まで、ずっと乗り続けた201系がいなくなるとは、どうしても実感が湧きません…。

撮影の為に、休日の度に追いかけ続けた4年間、それも明日で終わると思うと…(涙)

 

>>三鷹区浅倉派様

実は自分、子供の頃は201系が嫌いだったんです。(101系が好きだったのと、電機子チョッパの音がイヤで・・・)

だけど、気がつけば201系は相棒みたいなものでした。
中央線で出かけりゃいつも一緒ですもんね。

お互い201中心でやってきましたが、きっと活動の幅が縮まってしまいそうですよね。

これから週末はどうなさるのですか?
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,611 201系撮影録(2010,10,13・後編)】へ
  • 【マニ活日記vol,613 E231系500番台・6ドア車配給を撮る・6】へ
