スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,615 さよなら中央線201系・・・ H7編成「ラストラン山梨・そして信州へ」(後編) →マニ活日記vol,617 中央線E233系T29編成に高架化記念HM取り付け



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,616 中央線・西国分寺~立川間上り線高架化

 ←マニ活日記vol,615 さよなら中央線201系・・・ H7編成「ラストラン山梨・そして信州へ」(後編) →マニ活日記vol,617 中央線E233系T29編成に高架化記念HM取り付け
H7編成が中央線を去ってもう1ヶ月近く・・・
ブログの更新をする気が失せたワケじゃないんですよ(笑)

ガチでいろいろ忙しかったもんで(^^;)

撮影はボチボチやってたんで何から手をつけたらいいか迷ってるんですけど、とりあえずこれからやります。


11月6日夜から7日早朝にかけ、中央線の西国分寺~立川間上り線の高架化工事が行われ、無事完了しました。

6日は(本業での)弟子たちと新宿で飲み会があったんですけど、かなり飲まされちゃいましてね(笑)
でも、これがあるんでベロベロになる訳にゃいかない・・・と(´∀`)
「ウコンの力」を飲んどいたのが良かったのか、かなり絶好調でした(爆)

で、帰りは中央線で帰宅。
デジカメは持って行かなかったんで携帯での撮影です。
画質悪いですけど、ご了承ください。




東京方面からの電車は国分寺止まり。 新宿駅にて。
画像 4505_a
中野駅にて。
画像 4506_a

画像 4508_a



「国分寺」表示を撮る為に一旦武蔵小金井で降りて、後続の電車に。
画像 4507_a



国分寺に到着。
国分寺以西は、西国分寺行き基本で一部立川行きもありました。

画像 4511_a



国分寺発の立川行きです。
で、肝心な西国分寺行きを撮るのを忘れたというこの体たらくorz..

画像 4510_a


仮設の信号機です。
工事ん時はもうお馴染みの光景ですね。

画像 4509_a


この日は時間も時間なんでこれで帰宅。
翌7日、仕事行く前に国立駅へ寄ってみました。



下りホーム立川方から新たに高架化された上りホームを。
画像 4512_a

画像 4513_a


こちらは上りホーム立川方から下りホームを撮ったものです。
画像 4518_a



国立駅の新・上りホームに進入するE233系快速東京行。
新たな駅撮りポイントになりそうなロケーションですが、やっぱ携帯だと難しいですね。ヘタですんません(笑)

ちなみに駅始端から100Mくらいの所の上り線にはポイントが有ります。
今回高架化されて使用開始となった国立駅の上り線は将来、中線になる予定なんで、分岐側となります。
たぶん、国立駅進入時には制限がかかるんでしょうね。

画像 4514_a



1階コンコースや上りホームへの階段の一部はまだまだ工事中で、仮設になっています。
画像 4515_a

画像 4516_a



新・上りホームのサイン類は、最近JR東日本でトレンドとなっているLED内照型を採用。
「立 川」の所がシールになってますが、いずれ上下共用の中線になった時はシールが剥がされ、立川側も矢印になります。(武蔵小金井の2番線と同様ですね。)

画像 4517_a



これにて、三鷹~立川間の高架化事業は完成し、同区間にあった踏切は全て廃止となりました。
今後は、国立駅構内と武蔵小金井駅構内の上り本線部分高架化の工事と地上部分側道の整備が引き続き行われていくものと思われます。

南武線が手間取ってるせいか、こちらは工事が始まってから意外に短い期間で済んだな・・・という印象がありますね。

201系がいなくなり、そして高架化も完了し、残った国立と武蔵小金井の工事も完了したら今後中央線のダイヤにどう変化が起きるのか、いち中央線利用者としてはそれも楽しみであります。



~ Comment ~

ようやく 

三鷹~立川間の高架化が完成しましたね!

201系の引退もあり、中央線に新時代到来といった感じですね。

 

>>三鷹区浅倉派様

待望の事業完了ですね(・∀・)
国立と武蔵小金井の工事も完成が待ち遠しいところです。

201系にもこの新しい上り線を走ってもらいたかったという気持ちも有りますが、過去は過去で、新しい時代へ進んで行かなきゃ・・・ですね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,615 さよなら中央線201系・・・ H7編成「ラストラン山梨・そして信州へ」(後編)】へ
  • 【マニ活日記vol,617 中央線E233系T29編成に高架化記念HM取り付け】へ
