スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←マニ活日記vol,91    常磐線の変わり種車両 →常磐線中電にグリーン車連結
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,92  東武1800系・通勤型改造車に会いに行く

 ←マニ活日記vol,91    常磐線の変わり種車両 →常磐線中電にグリーン車連結
日曜日は朝から晴天に恵まれ・・・

カメラを持って久しぶりの遠出です。鉄道ダイヤ情報の3月号を見て東武1800系通勤型改造車に会いたくなり一路北へ。
拝島から八高線を乗り継ぎ寄居へ、寄居からは秩父鉄道に乗換えて東武伊勢崎線との接続駅・羽生へ向かいました。


八高北線のキハ111+112。寄居にて。
hachikoh-n001_c.jpg




秩父鉄道5000系はもと都営三田線の6000系。羽生にて。
other136_c.jpg





羽生から東武伊勢崎線の準急電車で3つ目、館林駅で降ります。利根川を渡ったので此処は群馬県ですね。

周りを見回すと、佐野線ホームに1800系が!
遥々やってきた私を出迎えてくれました。
other137_c.jpg




「通勤型車両」にしては、やはり豪華な客室内。
other142_c.jpg




乗務員室を覗いてみました。「押しスイッチが並び、登場時からのイメージを残している」(by:DJ誌3月号)
other140_c.jpg




小泉線の列車も1800系でした。ホーム端から望遠で狙うもこれでいっぱいいっぱい・・・OTL
other141_c.jpg


other139_c.jpg




8000系のワンマン運転対応車として登場した3連の850系もツーマンで佐野線の運用に入っていました。3月改正以降、佐野線は800・850系で統一されワンマン運転が開始されます。
【※:トリミング処理をしています。ご勘弁を・・・】
other143_c.jpg




ドアの上にはLED案内表示器(千鳥配置)も設置。
other144_c.jpg




今回は吊掛駆動車・5050系を撮影する事はできませんでした。太田まで行けば桐生線で見れたのでしょうが、時間切れで断念しました。
撮影場所をろくに調べず出かけたもので、あまりいい写真を撮れなかった事も心残りですね。

前述の3月18日ダイヤ改正以降は佐野線の他、伊勢崎線太田~伊勢崎間・桐生線で800・850系によるワンマン運転が開始され1800系と5050系は小泉線館林~西小泉間の限定使用になります。

今後の処遇が非常に気になる所です。
スポンサーサイト



~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,91    常磐線の変わり種車両】へ
  • 【常磐線中電にグリーン車連結】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。