スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,92  東武1800系・通勤型改造車に会いに行く →マニ活日記vol,93  りんかい線開業10周年記念



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

鉄道の話題

常磐線中電にグリーン車連結

 ←マニ活日記vol,92  東武1800系・通勤型改造車に会いに行く →マニ活日記vol,93  りんかい線開業10周年記念
103系の撤退でにわかに騒がしい常磐線ですが、2007年初旬から順次E531系電車に2階建グリーン車を組込んで運行するそうです。

公式には上野~高萩間・中距離列車の全列車とありますが、これは上野~高萩以北行き列車が無くなる事を意味しているのでしょうか?

そう言えば、E501系は・・・(@_@;)??

2007年春から「グリーン車」として営業で、それまでの数ヶ月間は宇都宮・高崎線同様、お試し期間を設け普通車扱いになります。





宇都宮・高崎線の上野発着列車についても今年夏ごろ迄に全列車にグリーン車連結決定だそうで、E231系110両増備されます。

【ソースはこちら】
→JR東日本プレスリリース(3/3付・PDFファイル)



【参考】勢いに乗る常磐線中電の新戦力・E531系。
joban-r029_c.jpg




【参考】あのぉ・・・ E501系ですけど・・・
(´・ω・`)

joban-r011_c.jpg




~ Comment ~

 

 こんにちは。
確かにE501系はどうなるんでしょう?もしかすると、中途半端さ故、E231系同様上野~取手運用にされてしまうかもしれませんね。
 今後の動きに注目ですね。

 

>>痛勤形酷電さま

コメント有難うございます。
その後の調べによりますと、E501系は415系1500番台共々水戸線や常磐線水戸地区ローカル運用などへ「転職」となるようです。この際に、トイレ取り付けが行われるのかどうかは注目したい所でありますが・・・。

今は103系ばかりが注目されている常磐線ですが、415系やE501系も今のうちからしっかり記録しておく必要がありそうです。

ローカル運用 

>r104さん
ローカル転用ですか…
しかし、5連はサハ抜きで4連化できますが、4M6Tの10連というのがネックですよね。サハを先頭車化して4連×3本にしても、サハに3両余剰がますし…廃車かなぁ…

 

>>痛勤形酷電さま

その辺がまだ見えてこないんですよねぇ(^^;

どうなるかは見ものですが、もし廃車が出るとしたら勿体無いですね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,92  東武1800系・通勤型改造車に会いに行く】へ
  • 【マニ活日記vol,93  りんかい線開業10周年記念】へ
