スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,637 旧「あさま」色189系・快速「南房総水仙まつり」号運転 →マニ活日記vol,639 E233系2000番台松戸車が試運転で千葉へ



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,638 京王6416F・6417F廃車回送を狙う

 ←マニ活日記vol,637 旧「あさま」色189系・快速「南房総水仙まつり」号運転 →マニ活日記vol,639 E233系2000番台松戸車が試運転で千葉へ
28日まで京王競馬場線のワンマン運用に就いていた6000系の6416F及び6417Fですが、営業運用を終了し30日に高幡不動~調布~若葉台間で廃車回送が行われました。


なお、保安装置のATC化されている相模原線内では、ATC機器を積んでいない6000系が先頭に立つ事はできないんで、新宿方に6000系が来るよう下記のように組成されてました。

(←若葉台・高幡不動)デワ600(クヤ911組込)6417F6416F(調布・新宿→)


日頃お世話になっている三鷹区浅倉派様と国分寺駅で待ち合わせして、武蔵野台~飛田給間のポイントで撮るべく出かけたんですが、西武新宿線踏切事故による運転見合わせに巻き込まれて待ち合わせに遅れ、幸先の悪いスタートに・・・(´・ω・)

武蔵野台駅から歩いて現地へ向かったんですけど、すでに多数の同業サンが場所を確保されていてウチらが入るスペースはありませんでしたorz..
さらに飛田給方向へ歩いて撮影ポイントを探してみたんですが、どこも先客アリか撮影不可能。

結局飛田給駅まで来てしまい、同業サンもまだ1名で余裕があったんで駅先でやる事に。。。



臙脂帯の6416Fが先頭!
影が出たのは残念ですが、バリ順で押さえました。

ko610001_a.jpg



同じく飛田給駅にて。
準特急通過待ちの為、7分ほど停まりました。

ko610002_a.jpg


翌31日には、6412F(2連)も若葉台へ廃車回送され、現存する京王6000系は動物園線用の6722F(5ドア車/4連)のみになりました。

京急旧1000形、東急8090系、小田急5000形、西武101系、東武8000系、そしてこの京王6000系・・・と、昭和末期に首都圏私鉄で通勤輸送を担ってきた車種が続々と数を減らしてますね。
そういった車両たちの記録も早いうちに進めていきたいと思います。

この後は、三鷹区浅倉派様と隣の武蔵野台駅まで京王線に乗車。
西武多摩川線へ向かいました。

つづく。。。



~ Comment ~

先日は 

お世話になりました。

自分的には『ミスター京王』の6000系が引退というのは、とても寂しい気がします。
またひとつ、馴染みの車両がなくなって残念です…。

 

>>三鷹区浅倉派様

こちらこそ、ありがとうございました
m(_ _)m
後半戦の記事も楽しみにしていて下さい!

正調の6000系はこれで見納めになってしまいましたが、最期の1本、5ドア車の6722Fが動物園線にまだいますので、こちらも是非!

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,637 旧「あさま」色189系・快速「南房総水仙まつり」号運転】へ
  • 【マニ活日記vol,639 E233系2000番台松戸車が試運転で千葉へ】へ
