スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,640 久しぶりに西武多摩川線 →マニ活日記vol,642 E231系500番台・6ドア車配給を撮る・9



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,641 西武西武園線2,4kmの旅

 ←マニ活日記vol,640 久しぶりに西武多摩川線 →マニ活日記vol,642 E231系500番台・6ドア車配給を撮る・9
1/30撮影記のラストです。


国分寺駅から西武国分寺線に乗って東村山へ。
原型の新101系を追い求めてやって来ました。

西武西武園線は東村山~西武園間ひと駅だけ2,4kmの小路線で、都県境の丘陵地の麓を走ります。
西武園競輪での開催が無い日は新101系か新2000系の4両編成が行ったり来たりしています。

新101系が走ってる事を期待して来たんですけど、発車案内には「4両3ドア」の文字が!

三鷹区浅倉派様に案内していただき、満を持して西武園線の撮影に入りました。




東村山駅1番ホームに停車中の新101系・245Fの西武園行き。
新宿線系統所属車でワンマン改造されていない新101系の原型4両編成は、この245F、1編成だけになってしまいました。
やっぱ原型はイイですね!

seibu10009(245)_a.jpg



西武園駅まで一駅乗車。
ここから東村山へ撮影しながら歩いて戻ります。

seibu10010(245)_a.jpg



西武園駅から約500m程戻ったあたり。
アニメ「となりのトトロ」のモデルになった八国山緑地の麓です。
ちょっとだけ山岳路線っぽい趣きが味わえますね。

seibu10011(245)_a.jpg

seibu10012(245)_a.jpg



さらに東へ向かうと、初夏には菖蒲の花が綺麗な北山公園(※この画像では右側一帯です)へ出ます。
seibu10014(245)_a.jpg



乗ってると気付かない(?)、西武園線唯一の橋梁、小さな前川橋梁です。
この辺まで戻って来ると山林が消え、両サイドとも住宅や畑が多くなります。

seibu10016(245)_a.jpg



ここまで来ると東村山駅まであと少し。
西武園線は東村山駅を出ると北へ向かって少し新宿線と併走しますが、大きなカーブを描いて新宿線と別れ、西南西へと進みます。

seibu10013(245)_a.jpg

seibu10015(245)_a.jpg


撮影はこれにて終了。
東村山駅からは国分寺線に乗って小川駅で三鷹区浅倉派様とお別れしました。

西武園線はわずか一駅2,4kmの路線ながらも、住宅街から起伏に富んだ丘陵地へとなかなか見どころのある沿線っすね。
東京にいながらも、のんびりマッタリと時を忘れる事ができる不思議な場所でもありました。

そして、撮影しながら楽しくウォーキングする事ができて大満足でしたね。


京王線から撮影ご一緒した三鷹区浅倉派様、お疲れ様でした&ありがとうございました!



~ Comment ~

こちらこそ 

ありがとうございました。
西武園線も普段は縁がない路線ですが、思いがけず魅力を発見できてよかったです。
多摩川線にと比べると、中央線の北側は『ホーム感』が強いですね!(笑)
結局、その後何度も足を運ぶ事に…。

 

>>三鷹区浅倉派様

西武園線がこんなにも撮る側にとって魅力ある路線だとは思いませんでした。
本当に有難うございましたm(_ _)m
灯台下暗しとはこの事ですね(笑)

「ホーム」万歳!
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,640 久しぶりに西武多摩川線】へ
  • 【マニ活日記vol,642 E231系500番台・6ドア車配給を撮る・9】へ
