スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,642 E231系500番台・6ドア車配給を撮る・9 →マニ活日記vol,644 さよならK2+52編成・・・ 201系廃車回送を撮る・46 



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,643 南武線で快速運転開始!

 ←マニ活日記vol,642 E231系500番台・6ドア車配給を撮る・9 →マニ活日記vol,644 さよならK2+52編成・・・ 201系廃車回送を撮る・46 
nambu10004_a.jpg

nambu10008_a.jpg



3月のダイヤ改正で32年ぶりに設定された南武線の快速ですが、計画停電による減便ダイヤの影響で暫く運転見合わせとなっていました。

停電も一段落し、首都圏のJR各線のほとんどが通常ダイヤに戻った事で、4月9日(土)からようやく快速の運行が開始されました。

14日、その様子を収めようと南武線沿線へ出かけてみました。



発車案内に「快速」の文字。
【上】立川駅南武線ホームにて。【下】西府駅にて。

nambu10013_a.jpg

nambu10006_a.jpg



立川駅に停車中の快速 川崎行き。
この電車に乗って西府へ向かいます。編成は南武生え抜きの205系ナハ11編成。

nambu10003_a.jpg



30分後、次の快速でやって来たのは209系2200番台!
快速運転開始をアピールするラッピングが施されているナハ54編成でした。

nambu10005_a.jpg

nambu10007_a.jpg


次は谷保~矢川駅間の踏切へ移動。。。



元・山手車のナハ34編成の快速です。
ココは逆光なんでこれ1本撮って撤収。午前中向きの場所ですね。

nambu10009_a.jpg



光線状態の良い西国立へ。
行先表示が幕の車両は、快速運転を前に新デザインのものに交換されています。

nambu10010_a.jpg



さらに次の快速は、改造車・クハ205-1205が先頭のナハ50編成。
nambu10011_a.jpg


ここまで撮って活動を終了し、帰宅しました。

とりあえず209系0番台以外の各バリエーションにおいて、快速運用を撮る事ができて良かったかなぁ・・・と。
あまり納得の行かないカットもあったんで、別の機会にまたやろうと思います。

まだ完璧にデジイチ使いこなせて無いんすね。なかなか腕上がんないなぁ(;´・ω・)



【おまけ1】
「昔の名前」の方が目立っちゃってますね(笑)
nambu10012_a.jpg



【おまけ2】
西府駅南口前の桜の木です。
見ごろは金曜日くらいまでかな。。。

画像 4833_a




~ Comment ~

祝・再開 

お待ちしてました!

しかし、南武線期待の(?)快速電車の復活でしたが、まさかの出遅れでしたね。

なかなか南武線を利用する機会はありませんが、撮影しておきたいところです。

 

>>三鷹区浅倉派様

お待たせしましたm(_ _)m
早速コメントを戴き、有難うございます。

利用者の方には賛否両論の南武線快速ですが、テツ的には赤い快速表示がいいアクセントになってる気がしますね。

たまには最後の「国鉄型通勤電車」205系を撮影しに、出かけてみてはいかがでしょうか?
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,642 E231系500番台・6ドア車配給を撮る・9】へ
  • 【マニ活日記vol,644 さよならK2+52編成・・・ 201系廃車回送を撮る・46 】へ
