スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,56  羽越本線の夏2005 →マニ活日記vol,58  川越車両センター開設20周年記念公開に行く



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,57 中央線(西国分寺~立川間)上り線切替工事

 ←マニ活日記vol,56  羽越本線の夏2005 →マニ活日記vol,58  川越車両センター開設20周年記念公開に行く
24日夜~25日早朝にかけて、JR中央線・西国分寺~立川間で高架化に伴う上り線の仮線移設工事が行われました。

工事の為西国分寺~立川間は運休、国分寺~西国分寺間は折返しの単線運転、国分寺~立川間ではバス代行輸送が行われました。

この様子を撮るべく、早起きして車で国分寺~国立を回ってきました。


↓国分寺駅で掲出されていた時刻・行先変更のお知らせ。
c-works20050925001_a.jpg

c-works20050925002_a.jpg


↓国分寺駅下りホーム(1・2番線)のATOS発車案内。
◎1番線(下り副本線)からの上り東京行き表示。
c-works20050925004_a.jpg


◎初登場か?「西国分寺」行き。
c-works20050925003_a.jpg


◎工事終了後の直通1番列車(高尾行き)の表示。
c-works20050925005_a.jpg



↓国分寺駅1番線停車中の折り返し東京行き。
c-works20050925006_a.jpg


↓同じく1番線停車中の快速東京行き。(上り快速1番列車)
c-works20050925011_a.jpg


↓思い切りピンボケですんません・・・。国分寺1番線から発車、上り本線へ転線する東京行き。
c-works20050925010_a.jpg


↓国分寺~西国分寺間は下り線を使用し単線運転が行われましたが、西国分寺行きはすべて国分寺駅2番線発着でした。昨日の25T運用に入っていたT1編成が昨夜からこの区間運用に就きました。
ご覧のように方向幕は白幕です。
c-works20050925007_a.jpg


↓これも国分寺駅です。普段は有り得ない緩行線用車両の並びが見れました。左(3番線)が209系500番台、右(4番線)はE231系。
c-works20050925009_a.jpg


↓通常土休日に3本ある立川始発の千葉行きは、今日はすべて国分寺始発。ボケて解りづらいと思いますが、列番が「9619B」になっていました。
国分寺3番線を発車した総武線直通千葉行き。(後追い)
sobu-lo018_a.jpg


ちなみに、列車到着時のATOS自動放送ですが「(♪チャイム)まもなく 1番線に当駅どまりの電車がまいります。危ないですから黄色い線の内側までお下がり下さい。 この電車は折り返し6時 15分発 快速 東京行きと、なります・・・」と、普段は国分寺で聴けないものでした。
2番線は自動放送を切っていたようで、駅係員が絶えず放送していました。


続いては「バスマニア」です。

↓国分寺駅改札外コンコースのバス乗り場案内。
c-works20050925012_a.jpg


↓国分寺南口に停車中の列車代行バス。普段、南口に西武バスは来ません。
c-works20050925013_a.jpg


↓先頭から京王バス、京王電鉄バス、西武バス。
c-works20050925014_a.jpg


↓西国分寺駅近く(泉町2丁目)で待機する立川バスと京王バス。
c-works20050925015_a.jpg



この後国立駅へ10分程で移動。入場券を買い、移設されたばかりの上り2番線ホームへ上がってみました。

↓新しく造られた国立駅北口改札脇から2番線階段への通路。
c-works20050925016_a.jpg


↓ホームに上がったら試運転列車がやって来た! 工事関係者が緊張の面持ちで列車を出迎えていました。使用されたのは201系T16編成。
c-works20050925017_a.jpg


↓移設された国立駅上り2番線ホーム。フェンスの右側が昨日まで使用していた2番線。
階段は新規に設置されたものです。
c-works20050925018_a.jpg


↓試運転列車が発車した後、快速東京行き営業初列車(7:04発)が到着。工事は無事終了したようだ。
c-works20050925020_a.jpg


↓平静を取り戻した国立駅(北口)。
c-works20050925021_a.jpg



工事関係者の皆さんお疲れ様でした。



~ Comment ~

今朝はご苦労様でした 

画像の内容からして、おそらく国分寺にてお会いしたものと思われます、はじめまして。
折返し運転の様子を見ただけで帰ってしまいましたので、その後の試運転列車や初列車の様子が分からなかったので、私のブログ内でもそのあたりについてご紹介させていただきました。
大変参考になりました。

ご来訪ありがとうございます 

onda201さん、はじめまして。

あの時間、国分寺にいらしたんですね。私はベージュのポロシャツを着ていたんですが、お気付きだったでしょうか・・・?

当日、電車で行こうか車で行くか迷ってたんですけど、雨が結構降ってたもんですから、結局車にしたんです。
結果的にはそれが功を奏し、道路も空いていたので国立へ短時間で移動でき、試運転や営業初列車が撮れました。
恥ずかしながら、お役に立てて幸いです。
また、onda201さんのブログの方へも伺わせていただきますね。

今後も、どうぞ宜しくお願い致します。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中央線 線路切替工事の様子を見る

9月24日(土)の深夜から25日(日)の早朝にかけて、中央線は西国分寺~立川間で
  • 【マニ活日記vol,56  羽越本線の夏2005】へ
  • 【マニ活日記vol,58  川越車両センター開設20周年記念公開に行く】へ
