スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,654 新津工臨返空&「リゾートやまどり」 →マニ活日記vol,656 JR205系譲渡車・富士急6000系現る!



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,655 E231系500番台・6ドア車配給を撮る・12&13&14

 ←マニ活日記vol,654 新津工臨返空&「リゾートやまどり」 →マニ活日記vol,656 JR205系譲渡車・富士急6000系現る!
山手線へのホームドア導入に伴いE231系500番台の6ドア車を4ドア車へ交換する事になったワケですが、この度全編成のオール4ドア車統一が完了。
6ドア車・サハE230形500番台は一部機器や部品が流用された以外に転用される事も無く、その短い車生を終えました。

そして、2010年3月から行われてきた大崎→長野間の「6ドア配給」も9月23日のサハE230-501~同504の配給を以て終了となりました。

地元の中央線(特に、日頃機関車があまり走らない新宿~国立間)を通る事もあり、撮りに行ける日は行こうと決めていたんですけど、全26回施行のうち記録できたのは15回(※うち1回はボツ)という結果に終わりました。。。


更新をサボってた5月以降に撮った「6ドア配給」の記録です。



5月25日施行、EF64 1030+E231系トウ27編成&サハE230-521~524。
e231-tou27andt-e230521-524_a.jpg

e231-tou27andt-e230521-524-2_a.jpg



6月14日施行、EF64 1032+E231系トウ27編成&サハE230-517~520。
e231-tou27andt-e230517-520_a.jpg



9月23日施行、EF64 1032+E231系トウ27編成&サハE230-501~504。
これがサハE230形500番台最後の長野送り・・・。

e231-tou27andt-e230501-504_a.jpg


大都市・東京の中心部を走る山手線の混雑緩和の為に、そのポテンシャルを存分に発揮してきたサハE230形500番台。
目まぐるしく変化する鉄道事情や時代に翻弄されてしまった悲運の車両でしたね。


短い間でしたが、お疲れ様でしたm(_ _)m



~ Comment ~

6ドア車 

山手線に乗る時に、最近見かけないなあと思ったのも当然ですね。

それにしても、都度撮影地を考えていたんですね~。
お疲れ様でした。

Re:6ドア車 

>>三鷹区浅倉派様

お返事遅くなりましてすいませんm(_ _)m

気付いていただき、ありがとうございます(笑)
本当は山梨方面でのカットもやりたかったんですが、叶いませんでした。。。

JR東日本はやりだすとアッという間ですよね。流石です。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,654 新津工臨返空&「リゾートやまどり」】へ
  • 【マニ活日記vol,656 JR205系譲渡車・富士急6000系現る!】へ
