スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,655 E231系500番台・6ドア車配給を撮る・12&13&14  →マニ活日記vol,657 203系マト54編成配給を撮る



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,656 JR205系譲渡車・富士急6000系現る!

 ←マニ活日記vol,655 E231系500番台・6ドア車配給を撮る・12&13&14  →マニ活日記vol,657 203系マト54編成配給を撮る
9月30日~10月2日にかけ、富士急行6000系(元・205系京葉車)の甲種輸送が長野~梶ヶ谷貨物~新座貨物~八王子~大月~富士山(富士急行線)間で行われました。


富士急への205系譲渡は前々からウワサになっていましたけど、マジでしたね。

車号はモハ205-33+モハ204-33+クハ204-11の3両で、京葉車セ時代はケヨ22編成、さらにその前の東京総合車セ(旧山手電車区)ではヤテ11編成を名乗っていました(他の7両は廃車)。

注目すべき点はやはりモハ205-33の先頭車化改造でしょうか。

鶴見線や仙石線等に転用された205系先頭車化改造車は新しいデザインの顔になりましたが、このモハ205-33では原型顔(廃車となったクハ205-11から取り外した?)となっています。



東所沢駅を通過するEF64 1024+DE10 1101+富士急6000系3両。【ケツ追い】
この時点では外観は京葉線カラーの帯のままだったんで、富士急到着後に整備されるんでしょうね。

fq205-001_a.jpg


返しのカマ先頭は急な日差しにやられてボツに( ´;ω;`)
八王子へ向かいました。


富士急6000系・続きは↓へ・・・



八王子駅構内の奥の方に停まっていました。
fq205-002_a.jpg



車号表示の上にはテープが貼られていましたが、うっすらと見えますね。
fq205-003_a.jpg


駅を出て南口へ。


モハ205-33先頭車化改造車。汚れが酷いです。
2枚目は横浜線の205系と無理矢理収めてみました(笑)

fq205-011_a.jpg

fq205-012_a.jpg


細かい所を観察してみました(´ω`)


幕板部には車外スピーカーを新設。
fq205-005_a.jpg

各ドア脇にはE233系0番台のものと同様の半自動ドアボタンを新設。
fq205-007_a.jpg

方向幕は前面・側面ともにLED化。
fq205-006_a.jpg

モハ205-33運転台接合部。
パンタグラフ(シングルアーム)が増設されてます。霜取り用?

fq205-008_a.jpg

fq205-004_a.jpg

テープで隠された側面のJRマーク。
fq205-009_a.jpg

「特殊貨物検査票」。
fq205-010_a.jpg

歩行者デッキから見たモハ205-33。
ベンチレーターがすべて撤去されています。

fq205-013_a.jpg

fq205-014_a.jpg


この他、両先頭車へのスノープロウ取り付けが行われていました。
足回りは界磁添加励磁制御のままなようです。

窓は全てカーテンが下ろされていたんで、車内の様子はよく分かりませんでした。

この後富士急で整備され、装いも新たにデビューする6000系。その日が楽しみですね。


最後に、八王子でご一緒したY様、お疲れ様でした!


~ Comment ~

いよいよ 

205系が他社へ譲渡される時代が来たんですねー。

205系も未だに新しい車両な気がしますが、デビューは昭和(しかも国鉄)なんですよね(汗)

まあ、いずれにしても、末永い活躍を祈りたいところです。

Re:いよいよ 

>>三鷹区浅倉派様

国鉄末期の車両ですね。
原型顔はなんとなく201系の面影があって、個人的には結構好きです。

初の他社譲渡ですし、どんな姿に生まれ変わるのか楽しみにしています。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,655 E231系500番台・6ドア車配給を撮る・12&13&14 】へ
  • 【マニ活日記vol,657 203系マト54編成配給を撮る】へ
