スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,94  ダイヤ改正で激変!東武伊勢崎線を撮る →さようなら「出雲」号



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

鉄道の話題

マニ活日記vol,95  さらば名優・・・東海道113系・常磐103系

 ←マニ活日記vol,94  ダイヤ改正で激変!東武伊勢崎線を撮る →さようなら「出雲」号
3月17日をもって東海道線113系、常磐線快速103系がそれぞれ運用を終了しました。

ともに昭和30年代に生まれ、高度成長期~現在迄の通勤輸送を支えてきた主力車両でした。しかし老朽化が進み、両線とも新世代通勤車E231系にその座を譲り、この春引退を迎えることになった訳です。
首都圏では、113系については引き続き千葉支社管内(スカ色)でまだ姿を見ることが出来ますが、103系はこれによりほぼ全滅となりました。(鶴見線に3両1本がまだ在籍していますが、現在全く運用に就いていません。)


ここ2ヶ月前くらいから暇を見つけては撮影したものを中心にご紹介します。


☆常磐線快速103系

晴天時はパステルカラーのような明るい色彩を見せますが、雨の日など薄暗い日は深くどことなく悲しげな色になるエメラルドグリーン。各線区のラインカラーの中で筆者の最も好きな色です。
5連のマト22・31編成が撮れなかったのは心残りです。

これは2005年1月、我孫子にて。
joban-r002_c.jpg




ミントグリーンの化粧板が103系らしくてイイ!(・∀・)
joban-r003_c.jpg




北松戸にて。
joban-r009_c.jpg




松戸にて。
joban-r014_c.jpg




馬橋にて。こうして見ると悪天候の日ばかり・・・
joban-r013_c.jpg




北小金にて。ややボケ気味ですね。
joban-r032_c.jpg




同じく北小金にて(上写真と同列車)。左に同業者さんの腕が写っていますが、他にも親子連れを含め数名の方が来ていました。
joban-r033_c.jpg



【kazu_nakamuさん撮影分】(上)我孫子にて。(下)貴重な低運先頭車!クモハ103。上野にて。
IMG_3529.jpg


IMG_3603.jpg







☆東海道線113系

tokaido017_c.jpg

E231系が投入されてからアッという間だったような気がします。「まだ大丈夫」と思っていたのが仇となりました。
鉄道ファンではないと思われる人が携帯のカメラで撮影している姿をしばしば見かけましたが、それだけ「湘南電車」が沿線に根付いていたという事なのでしょうか・・・。


熱海にて。
tokaido003_c.jpg




セミクロス車客室のようす。
tokaido004_c.jpg




ロングシート化改造車客室内のようす。
tokaido018_c.jpg




グリーン車・サロ110(奥)は形式消滅、サロ124(手前)は小改造の上、211系に編入される。
tokaido012_c.jpg




田町にて。アングルにリレーボックスを入れてしまう失態を犯す・・・OTL
tokaido008_c.jpg




こちらも田町にて。貴重な「アクティー」も他の撮影者が気になって尻を切る(´・ω・`;)
tokaido013_c.jpg




大井町にて。
tokaido014_c.jpg




同じく大井町にて。
tokaido015_c.jpg




川崎にて。
tokaido010_c.jpg




川崎駅京浜東北ホーム先端にはこんな掲示がありました。
tokaido019_c.jpg




発車を待つ849M熱海行き。東京にて。
tokaido016_c.jpg




両形式とも永い間お疲れさまでした・・・。



~ Comment ~

電車といえば103・113 

私の世代は電車と言えば103系・113系という感じですので、無くなるのは寂しい思いです。でも、JRになってもうすぐ20年、たいていの機械製品は20年くらいが設計寿命ですので、よくがんばったと思います。

 

>>onda201さま
コメント有難うございます。

私も同感です。両形式ともよく頑張りました。

当たり前のように首都圏で見ていた車両が最近急にいなくなって、妙な寂しさを感じております。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ありがとう113系 東海道線東京口よりまもなく引退 

この3月のダイヤ改正では、長年親しまれてきたものが幾つか消え行く運命にある。19
  • 【マニ活日記vol,94  ダイヤ改正で激変!東武伊勢崎線を撮る】へ
  • 【さようなら「出雲」号】へ
