スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,660 183系「おくたま紅葉」号運転 →マニ活日記vol,662 211系チタN2編成の配給を撮る



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,661 東海道線用E233系3000番台、豊田車両センターに疎開中

 ←マニ活日記vol,660 183系「おくたま紅葉」号運転 →マニ活日記vol,662 211系チタN2編成の配給を撮る
11月20日のお話です。。。

ある車両を見に、豊田車両センターへ行って来ました。
中央線系統で201系が現役の頃はよく通ったんですが、最近ではご無沙汰でした。

「ある車両」とは表題の通りなんですけど、E233系3000番台の増備車です。
東北縦貫線開業を見越してか、211系の代替として田町車両センターへ続々と新製配置されてますが、車両センターのキャパの問題から尾久や武蔵小金井等へ疎開留置されてまして、こちら豊田にもNT5編成が9日にやって来ました。



まずは・・・
最近めっきり出番も減ってしまった115系M40編成です。
臨時「ホリデー快速鎌倉」等への登板で辛うじて生き延びてる状況ですけど、今年は検査も通したんで綺麗な外観を保ってますね。

chuo-lo10015_a.jpg
大ベテランの隣にチラッと見える新参者(笑)。
chuo-lo10014_a.jpg


「兄弟」の関係に当たる、東海道線用3000番台NT5編成【左】と、中央線快速用0番台H57編成【右】の並びです。
個人的には前面の塗り分けは3000番台の方が好みなんですが、皆さんはいかがですか?

e233ec10002_a.jpg

e233ec10003_a.jpg

e233ec10005_a.jpg



この角度だと光線悪いんですけど、2階建てグリーン車の姿も確認していただけるかと思います。
e233ec10004_a.jpg


本格的にこの増備車グループが営業を開始したら、めったに豊田に来る事は無いと思うんで、貴重なカットが撮れました。
211系の配給に関連して田町へ帰還するものと思われますが、返却時の中央線内自力走行シーンも狙えたら良いなぁと思います。
(・∀・)


次はそのE233系3000番台に追われる211系配給撮影時のお話です。。。



~ Comment ~

こちらでは 

ご無沙汰してます。

201系亡きあと、すっかりJRでの活動が減ってしまいましたが、今回のレアショットに触発されて、近々豊田へ行こうかと。

Re:こちらでは 

>>三鷹区浅倉派様

お返事遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m
あれから豊田へは行かれましたか?

今年も大変お世話になりました。
厚く御礼申し上げます。
良いお年をお迎え下さい。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,660 183系「おくたま紅葉」号運転】へ
  • 【マニ活日記vol,662 211系チタN2編成の配給を撮る】へ
