スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,664 さらば・・・ クモハ123-1 「ミニエコー」(動画篇) →マニ活日記vol,666 さらば・・・ クモハ123-1「ミニエコー」(車両篇)



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,665 さらば・・・ クモハ123-1「ミニエコー」(活動篇)

 ←マニ活日記vol,664 さらば・・・ クモハ123-1 「ミニエコー」(動画篇) →マニ活日記vol,666 さらば・・・ クモハ123-1「ミニエコー」(車両篇)
今年1月5日のお話です。。。

中央本線の辰野支線・塩尻~辰野間で、地味ながらも長年ヌシとして走り続けていたクモハ123-1(愛称:「ミニエコー」)がこの度3月のダイヤ改正で引退する事になりました(´・ω・`)

珍車好きの筆者としては大変ショックでして、211系の投入により近いうちに引退する事になるであろう事は分かっていましたが、特殊用途の車両なだけにいま暫くは安泰だろうと思っていました。
まさか115系よりも先に退く事になるとは・・・。

211系の長野投入の話が出たあたりから一度は撮りに行きたいと思ってはいたんですが、なかなか都合が合わず、ようやく今年の1月に行ける事に!
この計画に、いつもお世話になっているkazu_nakamu様(以下、kazu氏)が同伴して下さると言う事で、心強い限りでした。


kazu氏と八王子駅で待ち合わせし、115系の普通列車429Mに延々と揺られて一路、塩尻を目指します。


mc12310001_a.jpg

mc12310004_a.jpg
塩尻駅です。


mc12310002_a.jpg
塩尻駅からは、市の地域振興バス(100円バス)のお世話になります(^^)
日曜祝日は運休なので注意!


「常光寺入口」という停留所で降りて、東塩尻信号場跡を目指して歩きます。。。


mc12310005_a.jpg
ガチで雪積もってます。

mc12310003_a.jpg
この日の為にスノーブーツを新調したという冷静なkazu氏(´ω`)


幸い滑り転げる事も無く、目的地に到着!


mc12310006_a.jpg
善知鳥トンネルから出てくるクモハ123「ミニエコー」。

さっきの雪が積もった山道を慎重に引き返し、次の撮影スポットへ向かいます。


mc12310010_a.jpg
遠くに見えるは北アルプス。
空気も澄んでていい気分です。


mc12310009_a.jpg
右を向けば特急「はまかいじ」が。。。

さらに歩いて大カーブの有名な撮影地・銭宮踏切に到着です。
同業の方も何人かいらっしゃいました。


mc12310007_a.jpg

mc12310008_a.jpg
2枚ともほぼ同じ場所で撮りました。
"おかわり"できるいいポイントですね♪


この後は、「乗り鉄」に転戦すべく小野駅へ。
再び地域振興バス(北小野線)のお世話になったのでした。。。


(「車両篇」につづく・・・)


マニ活日記vol,664 さらば・・・ クモハ123-1 「ミニエコー」(動画篇)もどうぞご覧くださいm(_ _)m



~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,664 さらば・・・ クモハ123-1 「ミニエコー」(動画篇)】へ
  • 【マニ活日記vol,666 さらば・・・ クモハ123-1「ミニエコー」(車両篇)】へ
