スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,674 豊田疎開のE233系川越車、帰る! →マニ活日記vol,676 115系、ホリデー快速鎌倉号から撤退か?



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,675 烏山線を旅する

 ←マニ活日記vol,674 豊田疎開のE233系川越車、帰る! →マニ活日記vol,676 115系、ホリデー快速鎌倉号から撤退か?
kym10001_a.jpg


8月22日、青春18きっぷを利用して烏山線へ行ってきました。
烏山線は初の訪問だったんで、ワクワク感満載でした(^^)

しかしキハ40系フリークだというのに、今まで足を踏み入れた事が無いのはいただけませんね。。。



長編なので・・・↓続きは↓へ↓


宇都宮駅前の餃子像に挨拶して出発!
kym10014_a.jpg



宝積寺方からやってきたキハ40。七福神と開業90周年ステッカーが貼られています。
kym10002_a.jpg



鴻野山駅付近にて。。。
kym10003_a.jpg



縁起駅名で有名な大金駅は8月より無人化されてしまいました。
線内唯一の交換駅です。

kym10015_a.jpg

kym10006_a.jpg


このあと終点の烏山駅まで行ったんですけど、次の上りでそのままUターン。
自分が訪れた時間帯は、1002+1008と1001+1009の各ペアが2運用で往復していました。
烏山線には、国鉄一般色風塗装(※実際、キハ40には存在しなかった)の車両2両(1003,1007)とキハ40の登場当時の塗装である首都圏色(通称:タラコ色)に塗装された車両1両(1004)が存在するようなのですが、午前中のうちに入区してしまったようで、もう帰ろうかと思っていたんですが。。。

大金で交換の際、宝積寺方から国鉄一般色風2連がやって来たのを確認!
そのまま同列車に乗り換えて烏山へ引き返しました。



烏山駅舎。ローカル線らしい佇まいの渋い木造駅舎でいい感じなんですが、仁井田、大金両駅と共に建て替えられる事になりました。
kym10016_a.jpg
駅前にある、閉鎖されたJRバスの営業所。
かつては水郡線の常陸大子方面へのバス路線があったようです。

kym10017_a.jpg
そう、来年春に蓄電池車両「EV-E301系」が導入される予定なんですよね。。。
kym10018_a.jpg
臨時改札口と、ラッチ上で日夜乗客の安全を見守る無事カエル親子。
kym10019_a.jpg


以前は2面2線だったそうですが、充電用の施設設置の為に単式ホーム1面と1線になりました。
線路跡には既に架線柱が建ち並んでいます。

kym10007_a.jpg

kym10008_a.jpg

kym10009_a.jpg



宝積寺に戻ると、タラコ色の1004が側線にいました(・∀・)
kym10013_a.jpg

kym10011_a.jpg


暑い中かなり歩いたんで汗ビッチョリーナになってしまいましたが、一日楽しく過ごせました。
ただ、列車の本数など行程的な都合で有名な撮影地へ行けず、それが心残りでした。

次は自分の車かレンタカーを借りて、また来たいと思います(´∀` )




筆者が撮影した動画です



~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,674 豊田疎開のE233系川越車、帰る!】へ
  • 【マニ活日記vol,676 115系、ホリデー快速鎌倉号から撤退か?】へ
