スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,675 烏山線を旅する →マニ活日記vol,677 埼京線205系疎開中



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,676 115系、ホリデー快速鎌倉号から撤退か?

 ←マニ活日記vol,675 烏山線を旅する →マニ活日記vol,677 埼京線205系疎開中
行楽シーズンの土休日に、大宮(現在は南越谷)~鎌倉間を武蔵野線経由で運転される「ホリデー快速鎌倉」号ですが、基本的には豊田車両センターの115系M40編成が使用されてきました。

しかし、鉄道情報誌によると11月紅葉シーズンでは183系や185系使用の設定になっており、(※青梅線方面への「むさしの奥多摩」号運転時はそちらへ回り鎌倉号に183系を充当した事はありましたが、今回は違う)どうやらM40編成は「9月21~23の3連休が最後の運用なのでは・・・?」との未確認情報が。。。

最後かもしれないその勇姿を収めに、23日に武蔵野線沿線まで撮りに行きました。




日中の東大宮操から逗子への回送です。
「ホリデー快速」のヘッドマーク、最高でした。

chuo-lo10023_a.jpg


豊田車両センターには、ここへ来て183/189系(M51編成,M52編成)が続けて転属して来て、既存のM50編成と合わせると183/189系は3本体制になりました。
おそらくM40編成の代替も兼ねているんでしょうね。。。

まだM40編成は豊田センター構内にいるようで、今後の動向は注意して見守っていきたいと思います(`・ω・´)ヾ



今や珍しい横サボ(2011年1月3日筆者撮影/西国分寺にて)
chuo-lo139_a.jpg



~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,675 烏山線を旅する】へ
  • 【マニ活日記vol,677 埼京線205系疎開中】へ
