スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,680 mue train 中央線試運転 →マニ活日記vol,682 EF64 1001+12系 中央線を行く



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,681 「ホリデー快速おくたま」93号運転

 ←マニ活日記vol,680 mue train 中央線試運転 →マニ活日記vol,682 EF64 1001+12系 中央線を行く
国鉄時代の1971年から都心~青梅・奥多摩方面への行楽列車として運転され、ホリデー快速の始祖的存在と言える「ホリデー快速おくたま」号。

101系から201系を経て、現在はE233系で運転されてます。

定期列車扱いとなっている1~6号(3往復)は、新宿(上りは東京)~拝島間で武蔵五日市発着の「ホリデー快速あきがわ」号を併結し、E233系のH編成(4+6両)で運転しているんですが、今年の夏臨より「おくたま」号単独の臨時便が下りのみ1本運行されるようになりました。


臨時便は何が違うかと言うと・・・

●新宿から奥多摩まで全区間6両で運転される
●E233系の使用は同じだが、青梅・五日市用「青」編成が使用される


・・・事ですね。

夏臨の時は新宿発が早朝の91号として設定され、早起きが辛かったんで撮影しなかったんですけど(笑)、秋臨では新宿発時刻が10時台に繰り下がった93号となりました。

10両編成だらけの中央線内で、駅停車シーンも撮りたかったんで、中野で撮影しました(^^)


(画像はいずれも2013年11月9日 中野駅にて筆者撮影)


この日の担当はE233系青665編成でした。
201系の青編成ではできなかった芸当です。

e233ecao665-10004_a.jpg

e233ecao665-10006_a.jpg

6両編成なんで停目はココです(ケツ合わせ)。
ホームの高尾方で待ってたお客さんが慌てて走ってました。。。

e233ecao665-10005_a.jpg

後追いです。
e233ecao665-10007_a.jpg


この列車の設定との因果関係はわかりませんが、183/189系で運転されていた「おくたま紅葉」号や、大宮発着で主に115系を使用していた「むさしの奥多摩」号の設定が無くなってしまいました。




~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,680 mue train 中央線試運転】へ
  • 【マニ活日記vol,682 EF64 1001+12系 中央線を行く】へ
