スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,682 EF64 1001+12系 中央線を行く →マニ活日記vol,684 115系W2+M40編成中間車 廃車回送



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,683 復活!パノラマEXPアルプスを撮りに行く

 ←マニ活日記vol,682 EF64 1001+12系 中央線を行く →マニ活日記vol,684 115系W2+M40編成中間車 廃車回送
1月12日のお話です。

富士急行の「フジサン特急」用2000形(元・165系「パノラマエクスプレスアルプス」/以下「PEA」)2編成のうち、2002号編成が2月に引退するにあたって同編成をPEA塗装に復元して運行していますが、職場の後輩A君を誘って撮影に行ってきました。

2002号編成は大月方に展望席付きのクロ2002を連結しているんですが、クロ2002側を順光で撮るには午前中が適している為、朝早いうちに出発。
現地には8時半頃に到着したんですが、各撮影地には既に多くの同業者さん達がスタンバっていました。

まずは下吉田の撮影地へ向かい、フジサン特急2号を撮影します。


↓若干、白が強かったなぁ。。。
fq10003_a.jpg


気を取り直して三つ峠方面へ。お昼前のフジサン特急6号を狙います。
既に待機中の皆さんと挨拶を交わして列の最後尾へ。自分らは脚立の上からです。


↓個人的には満足です(^^)
fq10007_a.jpg


そして、クモロ2202側を撮る為にもう一発!( `・ω・´)


↓大月へ向かうフジサン特急10号。
fq10008_a.jpg


復元塗装の実車を初めて見ましたが、懐かしさがこみ上げてきました(´;ω;`)
小6の頃、今は亡き祖母ちゃんにねだってPEAのNゲージ買ってもらったなぁ・・・(今でも形見として大切に持ってます)


~~~~~~~~~~この日撮影した、富士急行線を走る他の車両たち~~~~~~~~~~~

↓元・京王5000系の1000形。画像の1201編成はマッターホルン塗装。
fq10001_a.jpg

↓1000形京王リバイバル塗装の1001編成。この車両にはアイボリーに臙脂帯が一番良く似合う(後追い)。
fq10002_a.jpg

fq10004_a.jpg

↓1205編成「富士登山電車」
fq10005_a.jpg

↓都心のど真ん中から東京ベイエリアを経て、富士山麓にやって来た元・JR205系の6000系。
fq10006_a.jpg

↓一日一往復、富士急行線に乗り入れる115系豊田車。
此処でこの姿を拝めるのはそう長くはないかも。画像はM10編成です(後追い)。

chuo-lo10024_a.jpg

↓183/189系豊田車による「ホリデー快速河口湖」改め「ホリデー快速富士山」号。
画像は宇都宮線小山発の3号で、国鉄特急色のM52編成。もうちょっと上げるべきでしたね(泣)

183189exp10007_a.jpg


※残念ながら5000形トーマスランド号は撮れませんでした。。。


最後に、一日お付き合いしてくれたA君、ありがとうございましたm(_ _)m



~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,682 EF64 1001+12系 中央線を行く】へ
  • 【マニ活日記vol,684 115系W2+M40編成中間車 廃車回送】へ
