スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,699 八高線DD51+旧客1両+DD51乗務員訓練試運転を狙う →マニ活日記vol,701 青梅線でmue Trainを撮る



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,700 115系M40編成(3両)廃車回送される

 ←マニ活日記vol,699 八高線DD51+旧客1両+DD51乗務員訓練試運転を狙う →マニ活日記vol,701 青梅線でmue Trainを撮る
7月25日、豊田車両センター115系M40編成のうち、残っていたクハ115-398+モハ114-354+クモハ115-318の3両が豊田から長野へ向けて廃車回送されました。

M40編成については、今年1月27日にモハ114-374+モハ115-348+サハ115-319の中間車3両が115系訓練車W2編成と共に長野へ廃車回送、既に解体されており、残されたクハ+モハ+クモハの3両で中央線の運用に就くものと思っていましたが、一度も運用に入る事無く、廃車される運びとなってしまいました(´;ω;`)ブワッ

今回の廃回は自走でも64牽引の配給でもなく、115系長野車C1編成を下り方に連結した9両での運転となったことが注目されました。
「三つ峠かわぐち号」無き今、スカ色の115系が9両で走る姿を通常では見れない事から、沿線では多くのファンが撮影されたそうです。。。

自分は、東京側での撮影者混雑を避ける為に西へ。
前日に山梨の北杜市内にて宿泊して、撮影に臨みました(`・ω・´)


すっかり中央線甲府以西普通列車の主力となった211系。(ナノN303編成)
chuo-lo211ecn303_a.jpg

甲府以東からの列車はまだ115系の方が多い。(ナノC9編成)
chuo-lo10028_a.jpg




そして本チャン!
スカ色リバイバル塗装ナノC1編成を先頭に堂々の9両編成です。
後ろの豊田車に比べ、長野車のアイボリーの色が濃いのが一目瞭然ですね。

chuo-lo10029_a.jpg

すぐ背後から上りの特急あずさが来た為、後追い(M40編成側)はこれしか撮れませんでした。。。(※トリミング施行)
もし数秒タイミングがずれてたらモロ被りになるところでした(+o+;)

chuo-lo10029-2_a.jpg


長総の観察をされている方の情報によると、今日現在、まだM40編成(クハ+モハ+クモハ)は解体されずに留置してあるそうです。
近年では便利屋よろしく、長野へ転属したかと思えば豊田へ帰って来て「むさしの」号運用に、波動用に・・・と活躍したM40編成。少し寂しい幕引きとなってしまいました。


※1月27日に行われた、M40編成モハ114-374+モハ115-348+サハ115-319と、訓練車W2編成廃車回送についてはこちら(マニ活日記vol,684)をご覧ください。



快速むさしの号運用に就くM40編成 【2009年9月1日/筆者撮影】
chuo-lo126_a.jpg

大宮を出場、ピカピカな姿 【2011年6月14日/筆者撮影】
chuo-lo10011_a.jpg




~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,699 八高線DD51+旧客1両+DD51乗務員訓練試運転を狙う】へ
  • 【マニ活日記vol,701 青梅線でmue Trainを撮る】へ
