スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,708 西武国分寺線~新宿線に4000系現る!「アニバーサリートレイン」 →マニ活日記vol,710 頑張るぐんまの中小私鉄フェア2014&上信デキ臨電



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,709 八高線全線開通80周年&高崎鉄道ふれあいデー2014

 ←マニ活日記vol,708 西武国分寺線~新宿線に4000系現る!「アニバーサリートレイン」 →マニ活日記vol,710 頑張るぐんまの中小私鉄フェア2014&上信デキ臨電
hachikoh80th10004_a.jpg

10月18日に遡ります。

八高線が1934年10月の全線開通から今年で80年を迎える事から、10月は各種イベントが企画されました。
中でも、八王子~高崎間をDD51のプッシュプル+12系客車で運転される「八高線全通80周年記念号」は、久しぶりの南・北直通列車であり、電化区間である南線にDD51が久しぶりに入線するという事で注目を集めました(・∀・)

こんな機会はめったに無いし、せっかくだから80周年記念号に乗りたいなぁと思いまして。。。
運良くびゅうツアー申込開始の日がたまたま休みだったんで、これに乗ってって1泊2日で高崎へ行く事を計画しました。


自分は30番目くらいだったんですが、即日完売の人気ぶりでした(+o+)
1時間半くらい並びましたかね。 2014年9月8日撮影

1415725147195_a.jpg


そして当日は天気も良くめっちゃお出かけ日和でした(/・ω・)/

八王子駅は八高線用の1番線ではなく、ふだん中央線が使用している3番線(中線)からの発車です。
牽引は当初DD51 897号機の予定だったそうなんですが、888号機に変更されました。

hachikoh80th10001_a.jpg

hachikoh80th10003_a.jpg

hachikoh80th10002_a.jpg

途中、拝島・東飯能・高麗川・毛呂・越生・寄居・群馬藤岡と停車して行きましたが、途中の各駅でもイベントが行われていてお祭り気分を存分に味わうことができました。車内でも記念品をもらったりクイズやったり…と楽しい雰囲気でした(´ω`)

いただいた記念品の一部。
hachikoh80th001_a.jpg
高崎車両センター高崎支所にて【※敷地外公道より撮影】
hachikoh80th10005_a.jpg


キハ111+112-204は、キハ38形が新製配置された時と同じ塗装(リバイバル塗装)になりました。
高崎鉄道ふれあいデー会場にて。

hachikoh80th10009_a.jpg

hachikoh80th10007_a.jpg

hachikoh80th10008_a.jpg

205系ハエ83編成にはヘッドマーク取り付け。 2014年11月5日 拝島にて。
hachikoh119_a.jpg


また、18日は高崎車両センター高崎支所にて「高崎鉄道ふれあいデー」が今年も行われました。
D51 498のデモ走行が行われた他、ばんえつ物語号客車が展示されました。久しぶりにEF55見れて良かったです★

jr-evetak201410003_a.jpg

jr-evetak201410004_a.jpg

jr-evetak201410008_a.jpg




~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,708 西武国分寺線~新宿線に4000系現る!「アニバーサリートレイン」】へ
  • 【マニ活日記vol,710 頑張るぐんまの中小私鉄フェア2014&上信デキ臨電】へ
