スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,709 八高線全線開通80周年&高崎鉄道ふれあいデー2014 →マニ活日記vol,711 クハ201-1御開帳! 豊田車両センターまつり2014 前篇



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,710 頑張るぐんまの中小私鉄フェア2014&上信デキ臨電

 ←マニ活日記vol,709 八高線全線開通80周年&高崎鉄道ふれあいデー2014 →マニ活日記vol,711 クハ201-1御開帳! 豊田車両センターまつり2014 前篇
マニ活日記vol,709で書いた高崎鉄道ふれあいデー(10/18)の後、高崎にて宿泊。
翌19日は、同駅西口の上信電鉄本社にて行われる「頑張るぐんまの中小私鉄フェア2014」と、それに伴うデキ1形電気機関車牽引の臨時列車撮影に行ってきました。


穏やかな秋晴れの下、大盛況でした(・∀・)
joshin-eve2014001_a.jpg
人気を集めていたデキ1乗車体験。
joshin-eve2014002_a.jpg

富岡製糸場と産業遺産群世界遺産登録を祝うヘッドマークステッカーが貼られた500形(元西武新101系)
joshin10001_a.jpg joshin10002_a.jpg


デキ牽引の臨電が高崎を出るのが10時45分。
高崎の発車シーンを撮ってから、後続の電車で上州富岡に行って、帰りはデキ臨電に乗って帰って来ようかと考えていました。この日は上信線全線乗り放題のフリーきっぷが1000円で発売されていたので、これを使えば超お得なんです(∩´∀`)∩
廃車の危機も乗り越えて、今なお走り続けるデキ。
いつまでも元気に走り続けてほしいものです。

joshin10004_a.jpg


で、後続の普通列車に乗ってて初めて気が付いたんですが、なんと途中の吉井駅でデキの臨電を追い抜くんですね。。。
このお陰で撮影チャンスが増えました(*^^*)
ただ撮影ポイントとか調べてなかったんでどうしようかなぁ…と。

何気なく上州福島駅で下車してみて探しました。
いやぁ、感激です!

joshin10006_a.jpg


そして上州富岡へ。。。

往路は富岡製糸場のヘッドマークでしたが、復路はこちらのデキ運行90周年マークを掲出。
joshin10008_a.jpg

joshin10005_a.jpg


折り返しは上州富岡13時20分発、高崎へ向けて走ります。
暖かい日差しを受けて、車内もポカポカで。
吉井駅ではやはり普通列車に抜かれて、のんびり1時間20分の車窓の旅。実に快適でした(´∀`)

joshin10007_a.jpg
車庫へ帰って来て一息つく古老の横を、E233系が駆け抜けて行きました。
joshin10010_a.jpg


楽しかった一泊二日の小旅行!
締めくくりとして、高崎から立川まで485系”リゾートやまどり”を使用した「はちおうじやまどり」号に乗って帰りました。
これがまた実に快適な。。。

またデキが走る時には、撮ったり乗ったりしに行きたいと思います。


動画もどうぞご覧ください。





~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,709 八高線全線開通80周年&高崎鉄道ふれあいデー2014】へ
  • 【マニ活日記vol,711 クハ201-1御開帳! 豊田車両センターまつり2014 前篇】へ
