スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,720 西武3000系3011F さよならイベント →マニ活日記vol,721 189系M52編成、初詣臨で活躍



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

バスの終点(折り返し場)を訪ねる

バスの終点を訪ねる…vol.3 ~けやき台団地~(立川バス/東京都立川市)

 ←マニ活日記vol,720 西武3000系3011F さよならイベント →マニ活日記vol,721 189系M52編成、初詣臨で活躍
tb-kd002_a.jpg


◎けやき台団地

【所在地】
東京都立川市若葉町1丁目

【路線】
[国21]国立駅北口~けやき台団地(立川)
[立51]立川駅北口~けやき台団地(立川・西武)

【撮影日】
2015年1月


立川市北東部、若葉町地区にあるUR都市機構けやき台団地の一角にあるバスターミナルです。
国立駅と立川駅とでは前者の方が距離が近く、[国21]系統は立川バスでも1・2を争う程、運行本数の多い路線となっています。
停留所の近くには小さな食品スーパーと小さな商店街があり、日中でも停留所の周りは人や車通りが多いです。
いかにも昭和時代の団地らしい風景を醸し出しています。

比較的近くには都道五日市街道や同、立川通りが通っていますが、両道路からこのターミナルへ来るにはこの辺に土地勘のある人じゃないとちょっと道に迷うかもしれません。。。

ここから北へ300m程の所に立川市コミュニティバス(くるりんバス北ルート)の「けやき台団地北」停留所があります(※本数少ない)。


① 発車を待つ国立駅行き【手前】と立川駅行き【奥】。
tb-kd001_a.jpg

② 折返場全景。
バスは手前から来て、画像奥に見える横断歩道の手前で右折して停留所へ。発車したらまた右折で手前の道に出てきます。
この道を画像奥の方へ直進すると、都道立川通りのけやき台小西交差点の近くに出ます。

tb-kd003_a.jpg

③ ②の画像と同じ撮影位置で逆側を見る。
500m程先の「けやき台団地入口」T字路で国立駅行きと立川駅行きが左右に別れます。

tb-kd004_a.jpg




~ Comment ~

けやき台団地 

高校の同級生が住んでたので懐かしいです。
立川バスってこうしてみるとやっぱり地域密着ですね(笑)

Re: けやき台団地 

>>三鷹区浅倉派様

そうでしたか。
昔、部屋探ししていた時にここの団地の資料をURの案内所へもらいに行ったことがあるんですが、抽選だというのでやめました。。。
立川バスは良いですよ~!
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,720 西武3000系3011F さよならイベント】へ
  • 【マニ活日記vol,721 189系M52編成、初詣臨で活躍】へ
