スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,727 上野東京ライン開業(動画篇) →マニ活日記vol,729 【速報】西武池袋線100周年ラッピング車&6000系レモンイエローラッピング車を撮る



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,728 西武国分寺線にレッドアロー走る!

 ←マニ活日記vol,727 上野東京ライン開業(動画篇) →マニ活日記vol,729 【速報】西武池袋線100周年ラッピング車&6000系レモンイエローラッピング車を撮る
3月21日のお話です。
この日、現在の西武鉄道新宿線・国分寺線本川越~国分寺間の前身である川越鉄道が全線開業120周年を迎えたことを記念して、10000系10105F「レッドアロークラシック」を使用した臨時列車が本川越~国分寺間で2往復運転されました。

この列車は開業120周年の記念乗車券を購入した人だけが乗る事ができたんですが、その記念乗車券は何と12,000円!(ΦωΦ)
それでも早いうちに完売してしまいました。。。

レッドアローの国分寺線入線は、方向転換の為の回送として東村山~小川間では走行実績がありますが、小川以南については今回が初入線になります。
午前と午後に各1往復だったんですが、国分寺線を走るシーンを撮っておかなきゃと午後の便を撮影しに国分寺へ。。。



中央線と合流する手前のカーブを行く国分寺行の「レッドアロークラシック」。
seibu10050(10105)_a.jpg

そしてわずかな折返し時間を経て…

本川越へ戻ります。
中央線との併走区間ですが、競演はならず。。。

seibu10051(10105)_a.jpg


機材をセットするのに手間取ってしまったのでカツカツになってしまいましたが、動画も撮影しましたのでどうぞご覧ください。。。



あまり撮り慣れない場所でしたが、何とか撮影できて良かったです。

4000系に次いでの10000系レッドアロー国分寺線入線。
西武さんは次は何を仕掛けてくるのだろう…と、ついつい期待してしまいます。


【おまけ】
運良く2000系2両口では貴重な幕車の2403Fも撮影できました。
やっぱり前パンいいっすね(・∀・)

seibu10052(2403)_a.jpg



~ Comment ~

春の国分寺線まつり 

でしたね?!

最近の西武鉄道は、地味にネタが多いですね(笑)

こちらは同日新宿線でレッドアローの小平停車を撮影しました。
恒久的な小平停車を希望します…。

Re: 春の国分寺線まつり 

>>三鷹区浅倉派様

拝島線沿線民としても小平に停まってもらえると有難いんですが、う~ん、難しいでしょうね。。。

新宿線単独駅ではズバ抜けて利用者の多い田無と、特急停車が実現した東村山に挟まれてビミョーな立ち位置なのかな…と。

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,727 上野東京ライン開業(動画篇)】へ
  • 【マニ活日記vol,729 【速報】西武池袋線100周年ラッピング車&6000系レモンイエローラッピング車を撮る】へ
