スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,728 西武国分寺線にレッドアロー走る! →バスの終点を訪ねる…vol.6 ~松中団地操車場~(立川バス/東京都立川市)



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,729 【速報】西武池袋線100周年ラッピング車&6000系レモンイエローラッピング車を撮る

 ←マニ活日記vol,728 西武国分寺線にレッドアロー走る! →バスの終点を訪ねる…vol.6 ~松中団地操車場~(立川バス/東京都立川市)
西武鉄道では、池袋線の前身である武蔵野鉄道・池袋~飯能駅間が1915年4月15日に開業して以来、2015年4月15 日(水)で100周年を迎える事から池袋線中心にさまざまなイベントを行っていますが、その一環として30000系30101Fにラッピング(※両先頭車のみ)とヘッドマーク取り付け、そして18日からは6000系6157Fに2000系等でお馴染みのレモンイエロー色のラッピングを施して運行を開始しました。

そのラッピングを施行した6157Fは、18日は臨時列車(快速急行)として池袋→所沢間を片道だけ運行する事が発表されていたのですが、撮影者の混雑を避ける為にその送り込み回送を狙おうと。。。
ヤマを張って、沿線へ撮影に出かけてみました(・∀・)

現地に着いたら数名の同業さんがいらっしゃったんで、自分もその近くに陣取って"獲物"を待ちます。



まず、100周年ヘッドマーク付の30101Fが来ました。
何と幸先のいいスタート!

seibu10053_a.jpg


練習がてら、やって来る列車を撮ります。
【上】東京メトロ10000系10118F
【下】東急5050系4106F

yf10004_a.jpg

ty10017_a.jpg


そして50分程待ってやって来ました、6157F!
違和感はアリアリですが、上手にまとめましたね。

seibu10054_a.jpg


今回はこれにて撤収。。。
6157Fといえば、制御装置が東芝製の永久磁石同期電動機(PMSM)に更新されたばかりで、今回のラッピング化により更なるネタ編成になりました(´・ω・`)

ラッピング期間は来年3月までの予定との事なので、改めてまたゆっくり撮影したいと思います。
東横線で撮るのもいいですね☆




~ Comment ~

黄色い6000系 

見ようによっては、総武緩行の201系みたいですね(笑)

まだ実物を見ていないので、一度は見ておかないとですね。

Re:黄色い6000系 

>>三鷹区浅倉派様

ぜひ、東横線内で見たいです!(^^)!
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,728 西武国分寺線にレッドアロー走る!】へ
  • 【バスの終点を訪ねる…vol.6 ~松中団地操車場~(立川バス/東京都立川市)】へ
