スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←八高線拝島駅5番線で昇降式ホーム柵試行導入 →マニ活日記vol,731 183/189系・中央線臨時特急を撮る 2015年GW版
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,730 E233系 トタH59編成誕生

 ←八高線拝島駅5番線で昇降式ホーム柵試行導入 →マニ活日記vol,731 183/189系・中央線臨時特急を撮る 2015年GW版
豊田車両センターE233系の青459編成(4両)と青659編成(6両)が、「H59」編成に編成番号が改番され、5月2日の09H運用より中央線快速電車の運用に入りました。

3月ダイヤ改正で青梅・五日市線の列車が減便された為、青編成の車両に余剰が出た事による転用と思われます。

以前、幣ブログでも触れましたが、2020年度を目標に中央線快速へグリーン車導入が決定、58編成分116両のグリーン車車両が新造される予定になっています。
H59編成はその新造グリーン車を各編成に組み込むにあたっての予備車?とも考えてしまいますね。。。

意外にも「青6」の剥がし跡は見られませんでした。
e233ec10014_a.jpg e233ec10015_a.jpg


ゴールデンウィーク、昭和記念公園に向かう人々で混雑する西立川を発車したH59編成。
青梅行ではナンなんで、改めて中央線内で撮影する予定です。

e233ech59-10001_a.jpg


川重から配給されてきた旧・青659編成。【2007年9月25日/筆者撮影】
e233ecao659-4_c.jpg e233ecao659-2_c.jpg

スポンサーサイト



~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【八高線拝島駅5番線で昇降式ホーム柵試行導入】へ
  • 【マニ活日記vol,731 183/189系・中央線臨時特急を撮る 2015年GW版】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。