スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,730 E233系 トタH59編成誕生 →マニ活日記vol,732 115系ニイL99編成誕生



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,731 183/189系・中央線臨時特急を撮る 2015年GW版

 ←マニ活日記vol,730 E233系 トタH59編成誕生 →マニ活日記vol,732 115系ニイL99編成誕生
ゴールデンウィーク終わっちゃいましたね・・・(´・ω・`)
皆さまはいかがお過ごしでしたでしょうか?

ちなみに、「ゴールデンウィーク」とは映画業界が産み出した語句なんだそうで、NHK(日本放送協会)では、同業界の宣伝になってしまう恐れがある為にゴールデンウィークという表現は使わず、ニュース等で読み上げる際、「大型連休」と表現するそうです。ご存じでしたか?

雑談はさておき、本題に戻りましょう。


多客期になると、中央沿線ではお馴染みの臨時「あずさ」と「かいじ」。
現在でも183/189系が老体に鞭を打って、臨時特急運用に就いています。

しかし、信越線のしなの鉄道移管の影響で長野所属車の一部が廃車になっている等、183/189系を取り巻く環境も年々厳しくなっていて、最大勢力の豊田車両センター所属車も中央線新型特急車両"E353系"が投入されると玉突きで運用から外れてしまう事が予想されます。

地元周辺ではありますが、同車の記録を進める為にこの連休期間中も撮影に出かけました。


5月2日
ナノN102編成 あずさ81号の送り込み回送(回9458M)。
この画像では見えづらいですが、先頭車側面に"ASAMA"ロゴが復活しました!

183189exp10021_a.jpg


183189exp10022_a.jpg5月2日 トタM50編成 あずさ79号。

5月3日
トタM52編成 かいじ186号(グレードアップ塗装後、初の「かいじ」充当)。
直前に日が雲に陰ってしまいました(´・ω・)

183189exp10023_a.jpg

5月5日
トタM50編成 かいじ188号。

183189exp10024_a.jpg

国鉄特急色のM51編成は今回撮れなかったんですけど、「ホリデー快速富士山」号に入ってたんでしょうか。。。

次は8月ですね。。。
今回決して満足できるものではなかったので、また頑張って狙いたいと思います。




~ Comment ~

今回は 

イタリアンカラーもラインナップに加わって、ちょっとした祭りでしたね。
個人的には、特急色が充当されなかったのが残念ですが…。

Re: 今回は 

>>三鷹区浅倉派様

確かにプチ祭りでしたね。
ファンとしては有難い限りなのですが。。。

各編成ともそう先は長くないと思われますので、悔いの無いようしっかりと記録していきたいと思います。



管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,730 E233系 トタH59編成誕生】へ
  • 【マニ活日記vol,732 115系ニイL99編成誕生】へ
