スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,731 183/189系・中央線臨時特急を撮る 2015年GW版 →マニ活日記vol,733 185系OM07編成廃車配給を撮る



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,732 115系ニイL99編成誕生

 ←マニ活日記vol,731 183/189系・中央線臨時特急を撮る 2015年GW版 →マニ活日記vol,733 185系OM07編成廃車配給を撮る
中央東線で主に使用されていた長野総合車両センター115系ナノC3編成が、211系の投入に伴い運用を外れ、新潟車両センターへ転属して新たに"L99"編成になりました。

新潟では4両編成で使用される為、5月20日に越後石山から大宮~武蔵野・中央線経由で長野へ回送されて中間車1ユニットを切り離し(※廃車の模様)、4両編成になって同22日に同経路で所属先へ返却回送されています。

22日の返却回送を中央線の国立駅にて撮影して来ました(´・ω・)


塗装は長野色のまま、4両編成となった115系L99編成。
長野では115系の4両編成は存在しないので、今後も新潟地域色に塗装変更されなければ珍編成となる。

nii-l9910002_a.jpg
nii-l9910003_a.jpg

前面の編成番号表記は新潟車の標準字体で「L-99」に変わっていました。
画像 6911_a

一方で、所属区所表記は「長ナノ」のまま。
画像 6906_a

車号表記。
画像 6916_a画像 6914_a
画像 6908_a画像 6912_a

従って、 モハ115-1121  と モハ114-1205 のユニットが外されたという事になりますね。。。

115系新潟車はこれまで長野総合車両センターで検査を行っていましたが、今年の春より検査施行が大宮総合車両センターに変わりました。信越本線長野~直江津駅間の第三セクター移管に伴い、線路使用料が発生してしまう事が原因の一つらしいのですが。。。

これによって、115系新潟車が高崎線経由で首都圏に乗り入れて来る事になったので、今後も新潟まで行かなくてもL99編成を見る機会はありそうです。あとは塗装変更されるのかどうかが注目点ですね。



~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,731 183/189系・中央線臨時特急を撮る 2015年GW版】へ
  • 【マニ活日記vol,733 185系OM07編成廃車配給を撮る】へ
