スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←マニ活日記vol,97  春爛漫!201系×桜 →4/15 新宿駅線路切り替え工事
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,98  39年の歴史に幕。常磐線103系さよなら運転レポ

 ←マニ活日記vol,97  春爛漫!201系×桜 →4/15 新宿駅線路切り替え工事
joban103014_c.jpg


3月のダイヤ改正を以て営業運転を終了した常磐線103系のさよなら運転イベントが4月8日(土)に行われ、最後まで残ったマト7編成(10両)を使用して北千住~取手間を3往復しました。


この列車は予約定員制の団体扱いで、3月に募集がありました。幸いな事に友人が募集当日に並んでくれて私の分も押さえてくれたので(感謝!)今回の「お葬式」に参加する事ができました。



乗車時に付けたワッペン。1回目(北千住10:50発)の列車に乗りました。
20060410112511.jpg




記念品のキーチェーン(左)と記念オレカ(右)。オレカは友人に頼んで押さえてもらいました←m(_ _)m
20060410112803.jpg




この車両に乗りました。
joban103009_c.jpg




北千住到着間際の客室内。
joban103015_c.jpg




4号車客室内では常磐線103系の名場面写真を展示。
joban103012_c.jpg

joban103013_c.jpg



私の乗った列車は、往路は取手までノンストップ。復路は我孫子で待避の為数分停車しただけだったので、あっさりと北千住へ戻ってきました。しかし臨時スジながらも要所では「爆音」を轟かせ高速運転を披露、私が乗っていたモハ102-430は前期のMT55モータ搭載車という事もあって心行くまで堪能できました。



1回目の取手往復を終えて北千住に帰ってきた直後の103系。たくさんの鉄道ファンに迎えられました。
joban103017_c.jpg

joban103016_c.jpg




さて、あとの2往復は撮影に回る訳ですが、どこの駅もホームの先端には多くの「同業者」たちがカメラを持って待ち構えています。JR側も社員を総動員して沿線各駅の警戒にあたっていました。

あれこれ検討しましたがこの状況での駅撮りは得策ではないと判断。先ほどの103系取手往復乗車の際に気になった柏駅下車のポイントへ行ってみる事にしました。



柏駅を通過する103系。
joban103018_c.jpg



柏から歩いてその場所へ行ってみましたが、幸いにも数人しか同業者がいなくて撮りやすい環境でした。しかしポジショニングが悪かったようで2回目の上りを失敗してしまい、ガックリ…(´・ω・`)
移動しようか迷いましたが3回目の列車もここで撮ることにし、若干北側へ移動。時折雨がぱらぱらと降ってきたりしていたんですが、103系通過時刻が近づいてくると天候が急に回復し晴れ間が出てきました。
すると今度は建物の影が線路側に現れ、構図の変更をする必要がでてきました。



影を抜くにはMAXで望遠するしかありませんでした。試し撮りした415系ですが、前から4両目だけ1500番台のサハが入っています。
joban-r020_c.jpg




そして本番…。
joban103019_c.jpg

joban103021_c.jpg




この後入区する103系を見送るべく松戸へ移動しました。こちらもホーム上ではたくさんのファンが103系を待ち構えていました。
やがて103系が2番線に到着するとボルテージは最高潮に上がり、快速上りホームの上野方はパニックに近い状況でした。
この間私は2番線から車両センターへ渡る同列車を撮りやすい位置(4番線側)にいましたので、下のような写真を撮る事ができました。

車両センターに向けて発車した際、どこからか拍手と「ありがとう!」の声が聞こえました。この常磐線でけではなく103系が首都圏の通勤通学輸送に残した功績は非常に大きいものだったと思います。


永い間お疲れ様でした…。



この日の運転を全て終え、松戸2番線から車両センターへ帰る103系。
joban103022_c.jpg

joban103023_c.jpg

joban103024_c.jpg

joban103025_c.jpg


このような場を設けて下さったJR東日本にも感謝しています。
筆者は行けませんでしたが、翌9日(日)には松戸車両センターの公開(こちらも定員制)も行われました。
スポンサーサイト



~ Comment ~

 

僕も第一回めにのりました。103系は英雄です!

 

TBありがとうございます。さよなら列車に乗車されたのですね。私は乗車していなかったので、さよなら列車の様子が、この記事でよく分かりました。
私からも、この後TBさせていただきます。

ブログ拝見しました。鉄道の豊富な話題を、楽しく見ることができました。よろしければ、私のブログからこのブログに、リンクを張らせていただきたい(ブログリストに登録)のですが、いかがですか?

それでは、これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m。

 

>>哲太さま

コメント有難うございます。
もしかしたらどこかでお会いしていたかもしれませんね。首都圏でもう103系に乗れないのは寂しい限りです。


>>栃木路快速さま

TB/コメントありがとうございます。
当日は大きな混乱も無くいい一日だったと思います。いい形で103系のラストを見届ける事ができました。

リンクの件ですが、ぜひ張っていただけるとありがたいです。当方からもリスト登録させていただきます。

今後とも宜しくお願いします。

 

リンク確認しました。私のブログからも、先ほどリンクを張らせていただきました。新しい記事が投稿され、しばらくするとリスト内の順番が上がる仕組みになっています。

変わった写真ばかりアップしているブログですが(^^;)、お付き合い下さいましたら幸いです。こちらこそ、これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さよなら103系イベントに参加して

春休み最後の週末は、2日とも鉄道イベントに参加して過ごした。3月17日を以って常磐線から引退した103系の、イベント運転と撮影会である。8日は、北千住→取手→北千住と運転された「さよなら運転」に乗ってきた。当初は乗るつもりが無かったが、red starさんからお誘いを頂

常磐快速線103系さよなら運転

3月18日のダイヤ改正で営業運転を離脱した常磐快速線の103系だが、長年の功績に

さよなら 常磐快速線103系 記念列車に乗車しました

今日は、首都圏で長きに渡り活躍し、常磐快速線に残っていた103系の「さよなら運転

常磐線103系さよなら運転

4/8、JR東日本で最後まで現役だった、松戸車両センター所属の103系のさよなら
  • 【マニ活日記vol,97  春爛漫!201系×桜】へ
  • 【4/15 新宿駅線路切り替え工事】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。