スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,98  39年の歴史に幕。常磐線103系さよなら運転レポ →勢力拡大中・・・ もしもし券売機kaeruくん



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

鉄道の話題

4/15 新宿駅線路切り替え工事

 ←マニ活日記vol,98  39年の歴史に幕。常磐線103系さよなら運転レポ →勢力拡大中・・・ もしもし券売機kaeruくん
久しぶりの更新です。

去る4月15日(土)に新宿駅の線路切り替え工事が行われ、埼京線や湘南新宿ラインが区間運休するなど、新宿を通る各路線は特別ダイヤを組んで運行されました。

この日は所用で撮影追跡には行けなかった為、kazu_nakamuさんに終日快速運転を取りやめた中央線関連のレポートをお願いしました。
【撮影はすべてkazu_nakamuさん】



午前8~9時台に立川発の総武線直通各駅停車が2本運転されました。立川932発の列車は、普段立川~三鷹間では設定の無い津田沼行き(209系500番台)でした。立川にて。
IMG_5163.jpg

IMG_5173.jpg




もう1本は858発千葉行き(E231系)。立川にて。
IMG_5136.jpg

IMG_5161.jpg




201系も一日中「各駅停車」表示を出して走りました。国分寺にて。
IMG_5174.jpg

IMG_5179.jpg

IMG_5186.jpg

IMG_5187.jpg




通常なら早朝深夜にしか見られないこの方向幕も昼間撮れる絶好のチャンスでした。
P1010946.jpg

P1010947.jpg

P1010951.jpg




特急は「恒例」の中野折返しに…。
P1010926.jpg

P1010942.jpg

P1010958.jpg




複々線区間の快速ホームは封鎖されました。吉祥寺にて。
P1010962.jpg

P1010964.jpg



また、新宿駅では中央線快速下りホームが一つ東側の第4ホームに一時移転し、同時に代々木方の「サザンテラス口」が仮開業しました。



~ Comment ~

 

日中になぜか設定されていた総武線直通の電車、気になっていたので映像を見られて良かったです。
なぜこのような時刻に設定されたのか不思議です。いつもの出庫のスジが使えたかったのでしょうか。

 

>>onda201さま

私もこの2本の黄色い電車が大変気になりまして、撮影を依頼した次第です。

前回の新宿工事絡みの快速運転取りやめの時は確かありませんでしたよね?
私も何故だか未だ判らずにいます。

 

前回の時は終日ではなかったので、通常パターンでムコを出庫できたのだろうと思います。
緩行の出庫のスジが2本、使えなかったのだろうと想像します。

 

>>onda201さま

解析有難うございました。そう言う事だったんですね。

工事形態にもよるでしょうが、次回の切り替えの際にも設定されるかどうか注目したいと思います。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新宿駅線路切替工事に伴う特別ダイヤを観察する 中央線編

本業多忙につき、更新が遅れ気味になってしまいましたが、これから先週の土曜日に実施
  • 【マニ活日記vol,98  39年の歴史に幕。常磐線103系さよなら運転レポ】へ
  • 【勢力拡大中・・・ もしもし券売機kaeruくん】へ
