スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,99  再び、日立電鉄部品即売会に行く →マニ活日記vol,101  183系で運転される「あずさ71号」



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

おかげさまでマニ活日記vol,100に到達! 湘南色の115系・快速「むさしの奥多摩」号を撮る

 ←マニ活日記vol,99  再び、日立電鉄部品即売会に行く →マニ活日記vol,101  183系で運転される「あずさ71号」
まず…
お陰様でマニ活日記が100に到達する事ができました。
更新も遅く大した記事も書けないんですが、それでも見てくださっている皆さまには心より感謝いたしますm(_ _)m

どこまで続けられるかは解りませんが、ひっそり200、300…と更新できるよう頑張りますので引き続きご愛顧のほど、宜しくお願いします。



ome-extra033_c.jpg


さて、記念すべき100回目は筆者宅からもほど近く、普段よく利用する青梅線の話題です。

今春、GWの多客臨として4月29・30及び5月3~5日に大宮~奥多摩間(武蔵野線~立川経由)に快速「むさしの奥多摩」号が初めて設定されました。
使用車両は小山車両センター所属の115系Y427編成(4両)で、湘南色の115系が青梅線に入るのは大変珍しい事だと思います。

と言う事で、4月30日(日)に青梅線の山間部を行く同列車の撮影に出かけました。


最初の下り(9521M)は沢井駅東方のカーブにて。ここも比較的有名なポイントですね。モロに逆光です。
ome-extra029_c.jpg



この後奥多摩からの回送を順光で狙うべく、上り列車に乗って青梅~宮ノ平の踏切へ行こうと思っていましたが、同業者の混雑を避け途中の二俣尾で下りました。二俣尾の踏切は去年秋に運転された「風っこ奥多摩」の時も訪れている場所です。

此処で待つ事数十分、山を下りてきた上り回送(回9524M)をキャッチ。
ome-extra030_c.jpg




二俣尾で交換の為運転停車。
ome-extra031_c.jpg




201系「四季彩」と並ぶ事はTOMOさんから情報を頂きました。
ome-extra032_c.jpg



次は115系の後を追う形で同列車の留置先である拝島へ向かいました。途中、青梅駅では先出のTOMOさんにばったり遭遇。この後は行動を共にしました。


拝島で休憩中の115系。
ome-extra034_c.jpg


RM誌6月号にも載っていましたが、この115系Y427編成は所属区である小山車両センターの訓練車という一面も持っている車両で、宇都宮線上野口の営業列車から115系が撤収した後も唯一同センターに残りました。

訓練車と云うと腰のあたりに白のラインが引かれていて「モハ」は「モヤ」に形式変更されていたりしますが、このY427編成は原形のままで残りました。(※幕張車セの113系訓練車・236編成も同様)
このような車両が多客臨とは言え、営業運転に抜擢された事はとても喜ばしい事だと思います。

クハ115-427
ome-extra038_c.jpg



モハ115-401
ome-extra036_c.jpg




モハ114-427
ome-extra035_c.jpg




クハ115-480
ome-extra037_c.jpg



この時既に午後1時を過ぎていたので、TOMOさんと情報交換を兼ねて西武線玉川上水駅近くで昼食。私はこれで帰宅の途に就きました。

この「むさしの奥多摩号」がこれからの観光シーズンに定着できるかどうか、ぜひ期待したいと思います。



なお、夕方の上り(奥多摩→大宮)の様子については、再度現地へ戻っていったTOMOさんのブログ【「TOMOの鉄日誌・青梅線に新顔 快速むさしの奥多摩号として115系小山車入線」】をご覧下さい。



~ Comment ~

 

マニ活日記vol.100達成おめでとうございます。
いつもお世話になっております。
 「むさしの奥多摩号」は、私は武蔵野線内でしか撮影していませんが、やはり青梅の山に湘南色が映えますね。
季節列車としてこれからも活躍して欲しいところです。

これからもよろしくお願いいたします。

 

TBありがとうございます。そして、vol.100おめでとうございます\(^o^)/。

宮ヤマの115系が4両残存していたことを、詳しくは知りませんでしたorz。訓練車として、生き残っていたのですね。そんな車両に乗れただけでも、とても満足です。

実は、この日の「むさしの奥多摩号」には、往復乗車していました(爆)。乗車ルポを記事にしたいのですが、明日から連休中は某所で撮影とかするので(汗)、しばらく後になりそうです・・・。

これからもマニ活日記、楽しみにしています。

 

シェルパ様、栃木路快速様、暖かいお言葉を賜り、感激もひとしおですf ^^;
これからもどうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m


>>シェルパ様
おっしゃる通り、青梅の山々と湘南色が良い具合にマッチしていました。私も、夏や秋のシーズンにこの編成で再び登場してくれる事を秘かに期待しています。


>>栃木路快速様
この列車に往復とも乗車されていたんですね。客室内の様子も気になっていました。
乗車ルポ、楽しみにしています。

マニ活日記100回おめでとうございます! 

>r104さん
 100号達成おめでとうございます。
今回も、100号記念に相応しい、渋い車輌が主役の記事ですね。
実は今、下り大阪行き最終の新快速の中で携帯からアクセスしています。(勿論優先席から遠く離れています。)
今日は、TOMO氏にバラサイトして飯田線にてEF58-122牽引のトロッコファミリー号と119系、それに上諏訪発の「115系3連」を撮影していました。
 やはり、ボディが何色になろうとも、国鉄形車輌は、見ていて落ち着きますね。
 まぁ、何はともあれ、100号おめでとうございました。これからも国鉄ネタを中心に拝見させて頂きますので、頑張ってください。

 

>>痛勤形酷電さま

いつもお世話になっております。暖かいコメントを寄せていただき、有難うございますm(_ _)m

私も記念すべき100号目が地元の青梅線で、また115系という名役者(しかも湘南色)で良かったなぁ・・・と思っております。115系はやはり昔から見慣れている車両ですから、確かに見ていて落ち着きますね。

このGW中に飯田線へ出かける旨はTOMO氏より聞いていました。117系もれっきとした国鉄型ですね。レポートを楽しみに拝見させて頂きます。

今後も宜しくお願いします。

 

乗車したときの様子を、TBさせていただきました。いつものように(爆)、盛り沢山な1日になりました・・・。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

115ヤマ車と、貨物…

私としては珍しく土曜日に撮影をしましたw運良く曇りだったので、「むさしの奥多摩号」を撮影するために西浦和へ。晴れると、光線状態悪いですからね…↑最近になってHMが付いたホリデー快速鎌倉号。以外にも初撮影。↑続いてホリデー快速河口湖号。↑お目当ての「武蔵野

GW日帰り企画その2

昨日の正解は(爆)、「桐生駅」でした。今日は、青梅線に115系が入線するというこ

青梅線に新顔 快速「むさしの奥多摩号」として115系小山車入線

ついにゴールデンウィークに突入。関東近郊の行楽地は、どこも行楽客でいっぱい。沿線

むさしの奥多摩号

今年のGWは、毎日日帰りでしたが(爆)、貴重な車両を使用した臨時列車の乗車・撮影
  • 【マニ活日記vol,99  再び、日立電鉄部品即売会に行く】へ
  • 【マニ活日記vol,101  183系で運転される「あずさ71号」】へ
