スポンサー広告


 ←ご近所の話題  (2006年5月13日号) →マニ活日記vol,104  「ピンキーちょうだい・・・」



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,103  さようなら、小田急9000系

 ←ご近所の話題  (2006年5月13日号) →マニ活日記vol,104  「ピンキーちょうだい・・・」
other069_c.jpg


13日は「さよなら小田急9000系フェスタ」に行ってきました。

多摩都市モノレールができたお陰で、ウチの方(立川市北部)から京王や小田急沿線へのアクセスが非常に近くなりました。家を出て多摩センターまで1時間弱で到着しました。


雨降りしきる小田急多摩センター駅を通過して行く秦野発唐木田行きの9000系さよなら列車。上の写真は少し斜めってます(爆
other062_c.jpg

other063_c.jpg



上の写真を撮り終えた後、次の下り列車に乗ってイベント会場の唐木田へ向かいました。あいにくの雨模様でしたが、駅構内からたくさんの人で溢れかえっていました。



車両基地の入口付近にて。人が多かったのでこのカットで妥協…
other066_c.jpg




正面奥に見える橋の上の行列は「さよなら9000系パスネットカード」を買い求める人たち。購入まで数時間かかった人もいるとか。
other064_c.jpg




撮影の列に並んで約40分、順番が回ってきました。こちらは新宿(綾瀬)方です。
other065_c.jpg

other067_c.jpg




6両+4両の連結部分。灯具や運転機器類が撤去されています。
other070_c.jpg



あとは構内の出店を少し覘いて、まだ早い時間でしたが天候も悪いので会場を後にしました。しかし、この雨でもこんなに多くの人が集まった事には正直驚きました。

これで4000系や2600系などに続いて、また一つ「白×青」の小田急車両が消えてしまいましたね。初代千代田線乗り入れ車としてこの9000系が残した功績は大きいものだったと思います。

永い間、お疲れさまでしたm(_ _)m



千代田線内で信号トラブルが発生した影響で、こんな列車が走りました。
other072_c.jpg




順調に勢力を拡大している新型通勤車3000系。今や小田急通勤車両の主力と言える存在ですね。小田急多摩センターにて。
other071_c.jpg




~ Comment ~

 

初めまして。N’EXと申します。雨でもすごい人みたいで・・・9000系はデビュー当時、画期的な車両で
人気はず~と続いてましたね!また、カッコいい電車がひとつなくなりました(涙)

 

実は私も、このイベントに行きました(爆)。秩父鉄道も捨てがたかったのですが、9000形最後ということでこちらにしました。

9000形といい、営団地下鉄(東京メトロ)6000系といい、千代田線の車両はどこかスタイリッシュで、1960~70年代にデザインされたものとは思えませんでした。国鉄103系1000番台も、わが道を突っ走っていましたが(爆)。

アイボリーに青帯の小田急も、いよいよ5000(5200)と8000形を残すのみですね・・・。

 

>>N'EXさま
はじめまして。コメント有難うございます。
小田急9000系は、整った顔立ちが人気でしたね。その評価の高いスタイルはステンレス車の1000系や2000系に継承されました。
思っていたより早い廃車となり、残念に思います。

N'EXさま、今後も宜しくお願いします。

 

>>栃木路快速さま

会場にいらしてたんですね。もしかしたらどこかでお会いしていたかも・・・。

確かに1960~70年代当時としては斬新なデザインの車輌だったと思います。「さすがお洒落な街を多く通り抜ける路線の車輌だなぁ」・・・と思っていました。(笑)

「白い小田急線」も安泰なのは8000系リニューアル車だけでしょうか?今後の通勤車の動向も気になります。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小田急「さよなら9000形フェスタ」に行ってきました

今日はあいにくの天気となりました。この悪天候の中本日、小田急多摩線の終点唐木田に

小田急さよなら9000形フェスタ

5/13、唐木田車庫内にて実施された、「小田急さよなら9000形フェスタ」に行っ

さよなら9000形フェスタ参戦記 現地編

当日の実況中継をご覧頂ければお分かりの通り、5月12日の夜から13日にかけて、小田急の唐木田車庫で行われた「さよなら9000形フェスタ」に出かけてきた。12日の夜は大学から自宅に戻らず町田で夜を明かしたのだが、その模様はさよなら9000形フェスタ 1・さよなら9000形フ
  • 【ご近所の話題  (2006年5月13日号)】へ
  • 【マニ活日記vol,104  「ピンキーちょうだい・・・」】へ
